テクノロジーと文化と硬くなる頭とw

 

最近、歳のせいか記憶力が低下してきてるんだよな。。

若い頃は、どんどん頭に入っていたし、話をしていてもスラスラ話せてたけど、この頃は「ほら、なんだっけ、アレ、アレっ」って肝心な時に出てこない。。なんてw

ハイ!🤚🤚

思い当たる人〜〜〜??👀

やはり年齢を重ねることで、脳が衰えて徐々に記憶力が悪くなるのか??

ところが!

人は年齢を重ねても、決して記憶力そのものは落ちるわけではないらしい!!

では、なんで年を取ると物忘れが多くなるのか??

それは、脳に記憶を保管する場所を“箱“に例えると、その箱の容量自体は変わらないものの、”箱の入り口”が狭くなるからだそうで、入り口が狭くなることで出し入れがし難くなるんですね。

以前ブログでも上げましたが、脳を動かすにはかなりの酸素と栄養が必要なので、歳と共にできる事なら余計な動きは省略し、エネルギーを節約したい。

なので、年齢を重ね様々な記憶が沢山の箱を満たすようになると、新しい経験に対し「これはもう必要な情報ではない」と判断して箱に入れなくなる。

歳をとる事で覚えられないというより、そもそも脳がものを覚えようとしなくなるんですねw

俺やっとわかったよ、、今のアイドルの顔と名前が覚えられない理由がww

もう一つ、

困ったことに、“覚えていたはずの事がいざという時に出てこない“

これも記憶の箱に例えると、箱の中がいっぱいになってしまって、いざ中身を探そうとしても見つかり難くなってしまっているということ。要は、長年の蓄積によりデータがいっぱいで検索に時間がかかるようになってしまった。

記憶力が低下してしまったというより、箱が多くなり整理整頓ができていないという事らしくw

これをリセットするには、普段からなるべく検索をかけるしかない。狭い入り口からしょっちゅう引っ張り出して強化するしかないw

よく言う、せっかく覚えたことを“短期記憶“にせず“長期記憶“にするための「復習」が大切なんですと。

だ、、だけんども、、

夫婦で会話してると、「お父さん、それ前にも聞いたよ。。」ってなるんですよーーww

まぁ、基本的に以前に喋ったこと自体忘れてるんですけどねw

お客様各位、、サロンワーク中に前にも聞いた事ある話を僕がしても、優しく受け止めてくださいね😭

さて、

そんな脳を助けてくれるテクノロジーな話しを

今月のリードブックより

 

“デジタルとAIの未来“なのですが、人類にとってAIはどのような存在になるのか?

AIが人間の代わりに仕事を奪っていくとも言われていますが。。

著者曰く、AIとは「のび太にとってのドラえもん」なのだそうです^^

なるほどね、のび太(人間)も立ち向かわなければならない時は行動し、仲間とのコミュニケーションを取り協力しなければならない時もある。ドラえもん(AI)は便利な道具で助けてくれるけど、あくまで主体はのび太なんだと。

僕のサロンワークにもこの先AI技術は組み込まれてくるのでしょう。例えば、瞬時に世界中のヘアスタイルの中からお客様にベストなヘアスタイルを選んだり。だけど、AIが選んだスタイルをクリエイトするのは僕ら美容師なわけですよね。

以前、初めて大腸内視鏡検査をした時に「これからは、AIが医師と一緒に検査データを確認するようになる」のだそうで、人間が見落とすようやな小さなポリープも膨大データを持つAIなら見逃さないと、主治医のセンセがおっしゃってました。

感情を持たず、淡々と仕事をするAIの助けを借りて、デジタルテクノロジーと共に人間は更に進化していくのでしょうね。いずれにせよ人間がより良い世の中にしていく為のツールである事は間違い無いので使い方なのでしょうね。

本書では、著者の出身国台湾でいかに行政とデジタルテクノロジーをマッチさせ民主化や新型コロナに対応したか語られています。

僕が個人的に台湾の好きな所の一つ

以前、台湾に行った時につい嬉しくて撮った一枚の写真は地下鉄改札口。タッチする部分が斜めになっているので、左利きの人にもタッチし易いよう配慮されてるんですよね。著者も本の中でマイノリティに対しての行政的な取り組みなども綴られていましたが、この様な文化は見習いたいと個人的には思います😊

 

 

リードブックでインプットしたものを、こうしてブログにアウトプットするのも、記憶に定着させる為の一つとして良いかなと思ってます。かなり出入り口が狭くなってるしww

 

そうそう、出入り口と言えば

先日のプチ内装工事と一緒に、前々から沢山のお客様に『ココ、繋げてー』とお客様の声を頂いていました、mo’coolの階段の手すりがついに繋がりました!

mo’coolを作った当時、若干28歳な僕はこんなにもこの隙間が重要になるとは思いもよらず。。

お年を召した方にとって、手すりがいかに大事な事だったのかと、長いお付き合いのお客様との年月を改めて気付かされた思いですし、僕も股関節を痛めて、階段の昇り降りが辛くなってきた事で、お客様の声を実感しております💦(以前の様に1Fまでお見送り出来ず、誠にすみません😭)

早速、ご来店お客様より「繋がったのね!」と喜んで頂きました♪

mo’cool最高齢なんと90歳越えのお客様もこの急な階段を娘さんに付き添われて登ったり降りたりされるので、少しでも安心出来る様になって良かったです^^

 

股関節も頭も年々硬くなるのでw

最近はちょっとヘアデザインもひねった練習したりして

発想して形にしてみて新たな気づきだったりの作業がまた楽しくて♪

ついつい時間忘れて没頭しちゃってます^^

さぁ!頭の中は来年へ向けての事でいっぱいですが、12月は今年1年の集大成だし良い仕事納めが出来るよう頑張りますー🕺🏻

 


by
関連記事