帰ってきた雨男

 

『ちょっと!あんた達!!なんかしたでしょ!?』

ってくらい、急な角度で方向を変える、、台風w

そのまま中国大陸へ向かうのかなぁ〜って思っていると、弾き返されたかのように方向を変えて日本側へ進路をとり甚大な被害をもたらす台風。、、でもなんであんなに急な角度で??

これには、2つの風が関係しているんですよね。

台風が発生する時期には、太平洋のど真ん中には太平洋高気圧っていう大きな高気圧が居座っています。そもそも台風は地球の自転の影響もあり北上する性質なのですが、南で発生した台風はその大きな太平洋高気圧に進行方向である北をおさえられてしまうのと、

偏東風(貿易風)という東から西へ吹く風に押される形でゆっくりと北西へと進路をとります。

西へ向かった台風が沖縄諸島付近に近づくころ、今度は中国大陸から吹く

偏西風にぶつかります。

ここで、偏西風に押し戻された台風は大きく進路(方角)を東(日本側)へ転じることになります。

この進路の変換点を“転向点“と呼び、その転向点に位置するのがみんなのアイランド沖縄諸島なんですね。。転向点では台風の進むスピードも一時的に遅くなり、今回の台風6号でも大きな影響を受けましたね。(今回はかなりノロノロで大変)

日本は元々この偏西風の影響を大きく受ける国なんですよね。

例えば、「お天気は西から崩れる」なんて言うし、低気圧や梅雨前線も西から東へ向かいますでしょ。急に辺りが曇っても西の空が明るければすぐに雨は降らないしw

西から台風は本州に上陸したり、太平洋側をかすめたりしながら北上するのが例年だったのですが、、、

なんすか!今回の台風は!!!

これも上記の太平洋高気圧が大きく関係しているんですね。。

しかーも!その太平洋高気圧に抑えられていた温帯低気圧がこの度台風7号へw

お盆休みの東日本を直撃する様子です😅 もーーなんなんだよ・・

楽しみにしていた予定には、ことごとく雨を降らす僕です💦

帰省できるのか?これ?帰れたとしても伊東の山小屋でふて寝かなー。。

また、妹達に「雨男が帰ってきた!」って言われるんだろうなw まぁ、連れ帰ったのは雨じゃなく台風なんだけど。。

お盆帰省の皆様、どうかお気をつけて😭

さ、夏休みまで頑張ろ🕺🏻

 


by
関連記事