生業

昔のアイドルだってファンの前では今でもトップアイドルなんだよな。

って思ったんですよね、最近の“男闘呼組“さん達をみて。(今でもジャニーズなのかな?)

彼らもそれなりに歳を重ね、旬のアイドルに対しては決してメディア映えするわけではないのでしょうが、それでもアイドルを生業として生きてる感じがしました。

というのも、僕が店長を務めさせて頂いた当時のサロンに男闘呼組のメンバーの方が偶然近くに住んでいた事もあり、髪をカットに来てくれてたんですよね(当時?お付き合いされていたスケバンアイドルの方もいらしてくださいました💦)

今もそうだけど次なる若手アイドルが登場してきていたので、少しずつTV露出は減っていたのかなぁ。。

久しぶりにお元気そうな姿を拝見して、なんだか懐かしく嬉しくなりました。

 

僕が美容師として働き始めた1980年代後半は、男性美容師は少なくて、1クラス50人くらいの美容学校で、男子は10人ぐらい。上の図にあるように少しずつ増えているもののまだまだ少ないし、当時から現役を続けている人も年齢に比例して減少している。美容師もお客様(ファン)あっての仕事だけに同じ意味でも現役を重んじて生業として生きる姿も重なったりして。

美容師数を全国的に見ると、東京近郊は増えてはいるものの、その他の地域では減少が目立ち始めています。シェアサロンの台頭によりフリーランスの美容師も増え、出店ラッシュは以前ほどでは無いにしろ都内はまだまだ競争が激しく、身の引き締まる思いです。

最近、何歳まで現役続けるかと考えたりもする事もあるけど、新しいカットがお客様にフィットしたりするとやっぱり楽しいし、ワクワクしちゃうんですよねー。この感覚があるうちはまだまだサロンワーク続けたいって思う。新しいハサミも買っちゃったし😊

さて、

本日のTQBは

春休みでシアトルに研修へ行っていた娘をお迎えに、

久しぶりの成田空港へ

なんか自分が飛ぶわけではないし、空港へ行ってもどうかと思ったけど、、

やっぱり、空港はテンション上がるw

ようこそJapanへ

アジア系の旅行者が多かったように思います。

無事帰国。

スターバックス1号店なお土産♪

ホームステイ先のホストファミリーには大変お世話になりました。日本に来たら、声かけてよね〜

いや、しかし成田遠かったぁぁぁ渋滞凄かったぁぁ😆

さ、今週も頑張ろ🕺🏻

 

 

 


by
関連記事