イカをイカに。。

 

車通勤になり、、ちょっとだけ

ちょっとだけ、、太ったかな?、、、かな??

って事で、少し長めの朝散歩しつつ

氏神様に日頃の感謝をして参りました。

 

彼と一緒に。。

先の見えない事が多い中、新緑がまぶしい季節になって来ましたね。1年で一番好きな季節です。

Howdy!

TQBの今日は、朝から作りましたよ

北海道の根昆布と伊豆の鰹ベースな万能ふりかけ(超絶おすすめ!!)をコラボした、だし巻き玉子焼きと炊き込みご飯(昨晩の残りw)

お茶漬け、納豆、湯豆腐、サラダ、お汁物、なんにでも合います。

 

ランチは、居酒屋さんの作るランチ弁当をカミさんが買って来てくれました。

 

そして、いよいよ夕飯です!

今晩のテーマはというと、、、

”スーパーのイカ刺しを、どうしたら美味しく食べれるか?!”

ですww

僕は、子供の頃からイカ刺しで育ったのではないか!ってくらい食卓にはイカ刺しがありました。故郷の伊豆でイカは、刺身や干物でよく食べらていました。東京へ出て来て、スーパーのイカ刺しを食べる機会は、たまにあるのですが、、イカんせん美味しくない。(イカだけにw)でも、イカで育った僕ですから、たまに食べたくなるんですよね・・

そこで、思いついたのが今回のチャレンジです。

本来はイカ刺しなんだけど、少しアレンジを加えて美味しくできないかなぁ?つて。

 

どうせイカ刺しを食べるのなら、他にも美味しいお刺身を食べたいねーって事で

たまたま、お客様に教えてもらった、京王線多磨霊園駅近所の変わった魚屋さんへ

こちらの魚屋さん何が変わってるって、、なんと夕方から深夜(0時ぐらい)までの営業なんですよ。

なんでだろ??w

ガラスケースには、刺身・干物・魚介類などが並びます。

 

今回初めてお邪魔しましたので、まずお刺身は(シマアジ、マグロ)。後は、鰯の南蛮漬けと鯖の干物などこちらの魚屋さんで購入しました。、、、けどもww

今回のテーマは、

なんと言っても”スーパーのイカ刺し”をいかに美味しく・・イカだけに。。ですからww

なので、イカ刺しはわざわざスーパーで買うという暴挙w、、、なんて勿体ないw

 

そして、今回のスーパーのイカ刺しアレンジは、、、

まずは、イカ明太。(イカ刺し+明太子+マヨネーズ+醤油+レモン)

まー定番ですね^^

 

イカ刺しの黄身醤油和え(イカ刺し+ネギ+大葉+卵黄+海苔+醤油)

となりました。こちらは、納豆入れても良かったな。(あと!ワサビ入れ忘れた!!)

今回は、スルメイカの刺身をチョイスしたので、プリッとした食感と甘みが、どちらもお酒の肴にピッタリですw カミさんと娘は、お刺身と一緒にご飯のお供にww 、、、ちょっとイカ刺し、足りなかったなw

まー、、刻んで混ぜただけなんで、料理と言えるかどうか、。なんですけどねw

っていうか、、完全に居酒屋さんのメニューだなww

という事で、
”どうしたらスーパーのイカ刺しを美味しく食べることが出来るのか?”という事をテーマにした、TQB恒例、初めての料理にチャレンジしよう!のコーナーでした^^

 

来週は、、何にしよ?

こんな事、毎日(それも3食!!)考えている世の奥様たちって、、凄いですね😲

 

では。

 


by
関連記事