過去と未来

先日のこと

映画関係のお客様にお聞きした話。

映画、ドラマなど視聴する再生スピードが倍速だったり、なんならドラマの結末をまず知って(見て)から1話から見始める人もいるとか。。。

俳優や監督が練りに練った物語やシーンの中にある必要な”間”はもう要らない時代なんだそうで・・

その”間”から生まれる感情に起伏なんかは、物語のラスト(結果)から押し図ると言う。

確かに、InstagramなどSNSに見られる情報を受け取る時間はどんどん短くなっていて、1つの画像にたとえ1秒という時間は既に長く感じる時代になってますしね。。

情報を受け取るスピード感が変わってきてる。

かく言う僕も、通勤時に聞いてるオーディオブックは、倍速まで行かないまでも1、2〜5倍ぐらいで聞いてますw(ナレーションの人による)

これからの美容師さんも大変だろうな。時代の進むスピードをどう掴むかは課題になるだろうし。実際にcutスピードも短くなってる。

ね??3Gだった頃の通信速度思い出してみて?もう戻れないからww

さて、時代といえば。。

先日、独立前のサロンで僕が新店の店長を拝命したのは当時25歳、その時右腕として頑張ってくれたスタッフや、気づけばスタッフ総勢10名にもなっていた頃の新人ちゃん達と久しぶりに会いまして、(ひとり1人とはたまに会っていたけど4人揃うのは実に25年ぶり!)懐かしくも楽しい時間を過ごせました。

みんなそれぞれ歳を取り、生活も変わりましたが、10年で90%以上の人が残ることの出来ないこの業界で、現役を続けたからこそ会える人たち。

「今でも、サロンで忙しい時にチラッと工藤さんの事が頭に浮かびますw」

目の前のお客様で精一杯だったので、あまりスタッフを教育・指導した記憶はありませんが、当時の話をしていると、それなりに背中は見せれていたのかな。。と思えることが出来ました。

結果的に、独立という形で彼女達を置いて自分の道へ進んでしまったわけですが、こうして久しぶりに会い当時の話が出来るのは後輩達に素直に感謝ですね。

時代はどんどんスピードを上げて進み続けているからこそ、ちょっとの間だけ昔を振り返り、その時の自分と今の自分を比べる事も大切なプロセスなのかなぁーなんて思いましたわ。。

なんにせよ、今後も後輩達にとって恥ずかしくない前店長でいなければならないですからね。。っても当時から僕の表裏全てを見せてきたヤツらですけどねww

25年の歳月を経ても、何も変わらず話が出来る人たち(約2名最後は飲み過ぎてぐでんぐでんっこれは昔も今も変わらなかったww)

という事で、かなりリフレッシュ出来ました!

さ、今週もがんばろ🕺🏻


by
関連記事