クロスドミナンス

 

見慣れない、聞き慣れない 言葉ですよね

クロスドミナンス。

 

Howdy!

僕は、、クロスドミナンス

、、、、、なんす。。つてw

 

簡単に言うと、利き手のことで

右も左も使える両手使いタイプということですかね。

 

僕は元々、幼い頃は左効きでした

小学校に上がる頃から、書き物などは習字で右に直しまして。

気づけば、

右投げ 右打ち 右蹴り 右アタック ゴルフも右

スポーツ全般は右ですね

 

一方

左箸 左歯磨き 左髭剃り 身の回りは左が多く

スマホも左手

なので、駅の改札でスマホケースに挟んだパスモが右側のタッチまで遠く

ちゃんと反応せず、よく改札ゲートが閉じられます

(後ろに続く人、ごめんなさいねw)

 

ハサミは右なんです

でも、カットは左手も重要なので、クロスドミナンス的には有効かな。

ブローやヘアアイロンも左右両手持ちです。(これは皆んなそうか?w)

 

辛いのは、、

お箸は左利きなので

ラーメン屋さんの狭いカウンターとかは気を使いますw

あと、ファミレスのランチスープ

あの寸胴に入ってるスープとかって

右蓋開きで右側におたまがあって、右手用なんですよね。

だから、左利きだと

右手にカップ、左手で蓋を開け、左手で右側のおたまで

スープをすくうも、おたまが右手用なので、

非常にカップに注ぎにくいっ

もうコーンとか玉ねぎとか、どうでもよくなりますw

意外とこの日本はまだまだ住みにくいと思う瞬間ですww

 

キャッシュカードの差込口や、自販機のコインの入れ口など

数え上げたらキリがないですけどもねww

 

 

 

というのも、、今年から始めましたnote

 

↓先日、こんなお店を発見しました。↓

左ききの道具店

 

左利きの方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

 

そうそう

昔、アメ車なんかに乗ってた頃は左ハンドルでしたので

なんか妙に最初から馴染んだというか運転し易かった気がします^^

当時はまだ駐車場の駐車券の発券機が右にしかない所が多くて

結構大変でした。。

 

 

ということで、、

中学のバレーボール部時代にレフトアタッカーで、

高校に進学した母に

小学生の頃、よく頭を引っ叩かれた時ww

母は左手が咄嗟に出るんで(レフトアタックw)

左手の薬指のある結婚指輪が僕の頭に綺麗にヒットするので

痛さが倍増するんだよね。。って話でしたw

 

では。

 

 

blur-bokeh-close-up-1808331

 

 


by
関連記事