研ぎ澄ませる

 

皆様 新年明けましておめでとうございます。

毎年のこと、正月休み中に今年はどんな年にして行こうかな・・って、考える時間を作るんですが、今年は帰省もしなかったので、割とゆっくりと考察できましてね。なんだか既にワクワクしています。

そんな新年最初の思考ブログは

理論と感性

この二つは僕の仕事にとってとても大切ことで、どちらか一つが欠けてしまうと、ちょっと仕事として成り立たなくなるんではないかな?と思っているくらい大事な要素なんです。

僕の場合、このとても大切な二つのうちで、実際サロンワーク中に必要というか最も重要なのは感性で、実はお客様をカットしている最中は、この感性でカットしている事が多く、ほとんど理論は考えていません(全く考えていない訳ではないんですけどね)

逆に、理論が必要な時というのは、練習や新しい勉強をしたり構築したりする時などです。後は、お客様がお帰りになった後で(あの感じ良かったな)とか(もう少し軽くしても良かったかもな)とか、後で頭の中を整理したり、今後のプランを考えたりする時に理論が必要になります。

お客様を素敵にしたいと考えてる時は、理論的にカットを描くことは無く、感性(感覚)でコレは要らない、ココは残そって感じでカットしています。だけど、そういった感覚のカットは、当然理論を分かっていないと出来ないんですよね。

なので、僕はmo’coolを立ち上げてから過去に1年以上かかるベーシックカット理論を再構築するセミナーを2回受講したりしています。その上で成り立つ感性なんですね。

さて、今年はと言いますと この感性をもっと自由に広げたい。って思ってます。だからと言って、芸術的にとか、奇抜なヘアスタイルに、とかでは無くw もっとお客様を素敵にフィットさせる為の感覚を広げたい。その為にもっと磨けるところを研ぎ澄まして行こうかな。って思っております。自由に広げるって言葉は良いけど、これがまたムズイいし、毎回が勝負なんですけどねw

ソロになり3年目を迎え、経営者という立ち位置よりも、より職人としての比重が大きくなっていると感じていて、サロンワークを集中して楽しめている自分がいます。

自分を変える事で未来が変わる。そう信じて今年もお客様のちょっと後ろで、ゾクッとするw回数に拘った仕事をして行きたいと思っておりますっ

本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

 

mo’cool  工藤

 


by
関連記事