大人の遠足in岐阜&名古屋

 

あれはまだ、1回目の非常事態宣言が出されるかどうかという時でした。爆発的な感染の広がりが起こるなか、第一回大人の遠足in大阪に引き続き予定されていた第二回大人の遠足in名古屋をやむを得ず中止にしたのが、数年前。。

やっと落ち着いてきたので、

大人の遠足in岐阜&名古屋の再開となりまして

久しぶりに懐かしい仲間との再会でした!

早速、皆で車に乗り込み

旬の鮎を頂きに。

透明度が素晴らしく澄んだ川面を見おろす川床では

渓谷の風がそよいでてホント気持ち良かった!

酢締め、甘露煮、唐揚げ、塩焼き(2本)

そして新鮮なお刺身!これは初体験でした!(酢味噌やワサビ醤油も良いけど女将さんに教えてもらった、レモン+塩で頂いたのが最高♪)

鮎の田楽まで、計7匹頂きw

お雑炊で〆ましたよ。

あー満足×2 ♪

お刺身はこの時期しか食べれないとの事で、タイミングもベストでした。

次なる目的地モネの池へ

美しい水面と鯉

さらに

川浦(かおれ)渓谷で、ゾワりながらもw山深い景色

 

そこから一気に山を下り

街を抜けて、次に向かった先は

険しい山の山頂にどっしり佇む

岐阜城へw

ロープウェイでゾワりつつw

堅牢なお城へ

沢山鮎を食べたから運動💦

最後の力を振り絞り天守閣へw

てか、昔はここへ徒歩で登り生活してたんですねーー😳

それにしても、素晴らしい眺め!

ゾワりつつ、フーフー言いながら、登った岐阜城は、城下で暮らす人々をいつも見守ってる感じがして、とても安心感のあるお城でした。

 

さて、お楽しみ今夜のお夕食

文化屋さんにて創作コース料理を頂きました。

本日何匹めになるのでしょうかw、

稚鮎のコンフィが素晴らしく美味しかった!

長芋と海老しんじょうなど次々と運ばれてくる料理とワイン🍷

鵜飼で有名な、長良川を眺めつつ

岐阜県産牛ランプ♪

 

夜はライトアップされた岐阜城とお別れして、

岐阜駅近くの繁華街で、さらにもう一杯w

心地よい疲労と酔いのなか、宿泊地名古屋駅へ

 

つづくw


by
関連記事