らっきょ

 

 

「今年のらっきょが出来たから、取りにいらっしゃい。」

「やった!行きます!」

いつの間にか、そんな風に話せる様になっていた。

今から33年前、田舎から出て来て何も分からず壁の花のようにサロンに立つ新人の僕を見て、当時の先輩に髪をカットしてもらいながら、「あの子は、半年持たないわね。」なんて話していたそうでw

それから数年後、いつの間にかその方を担当する様になっていた。

「まさか、あなたに髪をしてもらう様になるとは思わなかったわ、人を見る目はあるつもりだったけど、あなただけは間違ったわね、、笑」

今思うと、褒め言葉だったのかな。

以来、30年以上にわたり公私ともに大変お世話になりました。

筆耕氏(ひっこうし)新宿は某有名デパートでお中元やお歳暮の際の宛名などを代筆する書道家で、沢山の部下の方と辣腕を振るっていらっしゃいました。

髪をカットに来るというより、話をしに来てる感じ。

介護施設に入所されてからは、特別に許可を得て髪をカットしに行ったりしてました。

、、、コロナが流行するまでは。

先日、娘さんが営業終了後にわざわざmo’coolへお母様が旅立たれた事を知らせに来てくれた。

「母は、最後まで工藤くんに髪切ってもらいたかったろうね」

 

僕はこの歳になり、人生とは“運と縁”だと思ってる。

東京へ出て美容師になると決め、世田谷経堂の美容室に就職する。一つ一つの自ら選択をして来たからこそ出会えたお客様や先輩後輩など。

選択一つ違えば、出会う事は無かったであろう方々でもある。

僕には、ありがたい事に東京の母と呼べる様な顧客という枠をこえた関係性を作れたお客様も多く、この方もそのひとり。

人の好き嫌いがはっきりしてて、それでいて懐は大きく温かい。粋で気さくな人

何気ない会話から色んな事を教わり、学ばせて頂きました。

今ごろ空の上で待ってた旦那さんと仲良く話でもしてるんだろうな。。

改めて感謝と共にご冥福をお祈り申し上げます。

 

この街には、大らかで素敵な人がほんとに沢山住んでる。

僕は良い場所に自分の店を持てました。

頂いたご恩とご縁に感謝し、自分に正直に誠意と愛情をもって仕事する。

そんな事を素直に思えた、この数日でした。

さ、今週も頑張る🕺🏻

 

 


by
関連記事