休息

ハロウィンですね。

朝、駅まで通勤路にあるインターナショナル保育園に通う仮装した園児達とすれ違うのですが、、なんスカ!?あの可愛さは!!こちらまで朝から楽しくなって来ますよ!おじさんもお菓子あげちゃおうかしらっ!、、ミンティアぐらいしか持ってないけんど😁

さて

今回のブログはですね、ちょっと皆さんを置いてきぼりにしてしまうかもしれませんのでw

ご興味ある方だけでもと思い記して参ります。

今月のリードブックより、 “マインドフルネス 最高の休息法”

この一冊をチョイスしたのも、ありがたい事に連日フルブックのご予約を頂き忙しくさせていただいている所で、歳のせいか疲れが抜けづらいと感じる事もありました。そんな時にマインドフルネスという言葉を目にしてちょっと勉強してみる事にしました。

マインドフルネス→脳の休息法ですね。一般に人間の脳はずっと動き続けていて、常に何かを考え指示を出しエネルギーを消費し続けている。ずっとアイドリング状態の脳を休息させる事で疲労(脳疲労)やストレスから解放して思考をクリアにしてくれる。AppleやAmazonなど有名企業でも取り入れられていて、有名大学でも脳科学分野として研究され論文も多数発表されています。

身近なところでいうと、座禅や瞑想ですね。

いつも無意識に考えてしまう悩み事やストレスを感じる事柄、身体の疲れや頭が重いなど。様々な症状が慢性的に繰り返される毎日に、ほんの少しの時間だけ頭の中をクリアにする事で驚くほどの効果があるのだとか。。ふむ

という事で早速挑戦ですっ姿勢を正し(背中は寄りかからずシャキッとお腹は緩やかに)目を閉じて手は膝の上。後は呼吸をカウントするだけ。たったこれだけw

(よし、まずは呼吸に集中、、と。すってぇはいてぇ。。1・・2・・・3・・4・・・・・あー007の新しい映画見てぇな。、、、ハッ!!😳)

(ダ、、ダメだ!もう一度っ スー、、ハー。。1・・・2・・・3・・今度の火曜日は夕飯何作ろうかn、、、ハッ!!!、、の、、脳が全然休めてない😳)

ってな感じでw

最初は、直ぐに雑念というか、色んな事が頭をよぎりますwもう絶え間なくw気も散るし5分ももたないwでも慣れてくるとカウントが長く続けられる様になります。呼吸もカウントもマイペースで。

あれ?皆さん着いてきてる??ww

そんな感じで、毎日ではないですが仕事前に時間を決めて行い1ヶ月程が経ち、何となく感じが掴めてきました。何も考えない時間、自分に向き合う時間というかですね、ただ呼吸に合わせカウントするだけ。。  その結果、まずイライラしなくなった。(←コレはホント驚いたw)気持ちに余裕というか、なんなら、“after you“の境地ですw全てにおいて(お先にどうぞ)ってなってます。なんでしょ、、今までそんなに急いでたんか?俺?ってなってますwなんか不思議。

まだ身体の疲れが取れるとは言えませんが、頭がスッキリする感じは、なんとなーくわかる様な気もしました。

最新のiOS15でもマインドフルネス出てますね。

マインドフルネスはフィットネスなどと同様で既にポピュラーですし、瞑想とか言うとスピリチュアルなイメージだけど、ヨガでも取り入れられている様にもっとカジュアルに考えて良い様に思います。周りがザワつく世の中で自分自身と向き合う事って中々難しいけど、必要な時間ではあるかもしれません。僕もまだ始めたばかりですが、ご興味ある方はサロンでもう少し詳しくお伝え出来るかと思います。

さて、

先日のTQBは、宣言解除されたとはいえなんだか外食する気になれず、家族のリクエストは、、

ええ。再び“角たこ“ですw

ま、簡単なので良いんですけどね😁

もちろんっ

今回は下処理を施して捌いてますw

さっ!あっという間の10月最後の週末も頑張ろ!🕺🏻

 


by
関連記事