少子高齢化が招く未来は、、

 

、、明るいのか?

(最近のリードブックから)

現在、国の財務諸表は簡単に言うと各税収入はおよそ60%家計で言うところの毎月40%の赤字

その赤字負担は皆さんご存知の国債、日銀が買い上げてるアレですね。

今後、少子高齢化が進むと労働力減少と共に所得税、消費税などの税収も減る

かわりに、高齢化による医療は社会福祉料などが増える。まかなう為には、、また増税。。僕ら団塊ジュニア世代が現実に直面する未来です。そしてその子供たちもね。

歳とったら、年金が・・ってのもありますが、あと20年先の未来に現在の年金額と同様に取得するには経済が横這いとして、70歳まで働かなければならないという試算も出てますねw(、、職があるのかは別として)

と同時に、会社に長く勤めてもらう為に考えられた退職金制度も製造業から非製造業へ時代と共に移り行くなかで、中途採用などが当たり前となり、最初に賃金を抑え最後に帳尻を合わすような制度も薄れ、この先は別の老後対策へと変わっていくのでしょう。

んーー。。この国はお先真っ暗だな。。。って思ったけど、ちょっと待って!

この国には、テクノロジーがあるじゃない。

例えば5G→6G 通信遅延が無くなり医療も介護も今より良くなるだろうし、様々なコストも下がる工夫がなされる。

遺伝子テクノロジーによって、病気になり難くなり元気な老人が増える。現在は若い世代12〜3人で1人の老人を支えるシステムだけど、そう遠くない未来には、2人未満で1人の老人を支える。まさに肩を貸す程度しか出来なくなるのでしょうから。お年寄りは自分でしっかり生き抜かなきゃねw

今回のような疫病に加え、台風や地震など自然災害の多い日本。首都直下型地震や富士山の噴火など、現在の経済が一度にひっくり返る様な災害がいつ起こっても不思議じゃない。でも、何度も這い上がってきた歴史もあるんですよね。

あとは、税金を徴収する国税庁と年金を管理する厚生省(国民年金機構)や地方自治体がバラバラに活動してないで、一本化すれば無駄な税金も無くるしコロナで国民一律10万円給付みたいなアホなシステムにならずに済みますねww(他の先進国は収入や税金を納めてる額により給付額は変わったりする)まぁこの国は利権だなんだ、、(以下省略w)

所得が上がった外国の方から見れば、いつの間にか日本はチープだしサービスは最高!買い物するなら日本!って国になり、自国民から見れば。。。

TVでは、次期総裁選の事を連日放送されてるそうですが、誰が首相をやっても変わらない。なんて言われてますわね。総裁選各立候補者の主張が、たまたま今聞いてるリードブックの内容とタイミングよくかぶっていて、とても面白いです。さて?僕の推しメンは、、w

 

んで?つまるところ、これからの未来は??

 

、、ま、

先の事は誰もわかりませんわねww

だからこそ、今を大切に一生懸命生きてるわけですし。

ディズニーなんかで若い人達見ても、みんな礼儀正しいしルールもちゃんと守ってる。僕らの頃の方がもっとヤンチャ(以下省略2w)ま、いずれにしても彼らに託すしかないわけですからね。

テレビと言えば、コロナ感染が増えてる時は、色々検証されてあれダメこれダメ言われて我慢を強いられて来たけど、現在コロナ感染が何故?減少しているのかの検証は、、されてますよね?分科会さん?どうして減少しているのか?そろそろ出してくれないと、同じ事の繰り返しになるんじゃ。。

僕の中でずっと思ってた(僕のお客様の中には散々聞かされたw)素人意見な事だけど、ワクチン打っても罹る人は罹るし、コロナに一度感染してもまた繰り返し感染する人もいる。罹らない人は、罹らない。一気に広がりその後収束へ向かう。罹りやすい人と罹りにくい人がいるってなると、、コレってインフルエンザと同じじゃないかしら。って思ってます。だってインフルが流行してた時、マスク無しで仕事して今より混んでる電車乗って居酒屋でお酒飲んでたしな。。インフルのワクチン打ったのは娘が産まれた時と今回のコロナ禍の2回だけだしw 何故なら僕は過去にインフルエンザに罹らなかったから。

よく報道で、どこぞで〇〇人クラスターとかやってますが、そのクラスターが起きた同じ場所にも罹ってない人はいますからね。何人クラスターにはならなかったって、報道はしませんけどねw

あ、でも今はコロナのワクチン打ってキチンと感染対策してますよ。万が一も無くはない事ですし。

この先は、また感染拡大し始めたらマスクして、収束したらマスク外す。みたいな時代になるのかね?僕ら接客業は当分マスクは外せないのかなー💦

さて、いよいよ非常事態宣言解除の日が近づいて来た様ですね。

街が明るくなると良いなー

って

ここ最近刺身包丁が欲しい。。何となく切れて来た感w(3枚にはおろせませんけどねw)

 

では、今週もマスクと手指消毒して頑張ります🕺🏻

 


by
関連記事