ラストラン

 

高校生の時のこと、伊豆城ヶ崎からの学校帰り

伊豆急川奈駅で下り列車を待ち合わせるという

しばらくして、ゆっくり駅に入って来たのは踊り子号。

徐々にスピードを落としホームに入るも、誰も乗っていないので回送列車かな?と思って何気なく見ていたら?

突然、車内に沢山の人が溢れドアには屈強そうな男性が立つ車両がゆっくりと通り過ぎ、次の車両(客席は無く部屋のような感じ)が僕らの目の前に止まったんだけど、、よく見たらっ!!!

その車両の真ん中に置かれた椅子に、こっち(海側)に向かってたった一人でお座りになられてる昭和天皇が!!

ボックスシートに座る僕らのまさに目の前で!それを見た学校帰りの僕らはキャーキャーワーワーw他の車両にいた皆んな集まってきて車内は大騒ぎにw

真正面に座る昭和天皇も、あのいつもの感じで手を振ってくれて、大盛り上がりになったのが思い出ですw

※下田の御用邸に向かう当時の昭和天皇が乗る踊り子号特別車(下り列車)を待ち合わせていた川奈駅(上り列車内)での出来事でした^^

ありがとう踊り子号。

 

電車通学とはいえば、朝のラッシュ7時台のダイヤが2本しかないという田舎から、上京当初に千歳烏山駅で見た、急行電車からはみ出された乗客が必死に乗り込もうともがくんだけど、、最終的に乗ってきた電車に乗れずホームに取り残されたのを目の当たりにして、、思いっきり引いたことw


by
関連記事