雨男が呼んだミラクル夏休みDAY1〜DAY3

 

どうも。

、、雨男です。

8月13日〜16日まで夏休みを頂きました。と言っても、皆様ご存知台風6号、7号が日本のお盆に向けて鼻息荒く迫っています。

もう、、諦めるよね、、色んなこと。。

あれやこれや、久しぶりに家族や姪っ子甥っ子達とも過ごせる唯一の期間だったのですが。

諦めるよね、、台風の中、毎年恒例の山小屋BBQなんて出来っこないもの・・

ところが、、

ん?

あれ?

当初の予想進路よりちょっと西にズレてない??ん?これはまさか!?

ミ、、ミラクルの予感w

今回の夏休みは、少し発想を変えまして8月12日夏の日差し最高な桜上水でw半日だけサロンワークしまして夕方から帰省するという事に。

いつも悩ませられるお盆の帰省渋滞。。この渋滞を避ける為、早朝に出発したり夜中に出発したり、色々試してみました。今回は夕方出発です!向かうは観光地でもある伊豆ですから、ホテルや旅館などチェックインが必要な観光客は15時ぐらいまでに移動を終えるだろうと。だったら大勢の観光客が移動を終えた夕方なら少しは道路も空いているんではないか???と。

これが、今回大当たり!気持ち悪いくらいガラガラです。冗談抜きで前を走る車が居な過ぎて、ついついスピー◯が出ちゃうくらいw w

自宅から伊豆の伊東まで、トータル2時間半ほどで到着してしまった。(これは8月のこの時期ではまずありえないタイムですw)まぁ、台風に影響なども考えられますし、本来ならもう少し時間かかったと思いますが、ミラクルでした!、、、当然、上り(東京方面)はずっと大渋滞してました💦

山小屋に無事到着、久しぶりの温泉と夕飯を済ませDAY1終了です。

DAY2

朝から叔母の新盆のため、実家へ向かい住職を待つ間、親類と顔合わせて久しぶりに談笑。その後、もう一組の叔父叔母の新盆もあり、みんなで移動。今年は突然とはいえ3人もの叔父叔母が亡くなりまして、寂しい限りです。。

その脚で、さっきお経を唱えてもらった住職の寺へお墓参り。まぁ、、お墓参りも大切ですよ、大切なんですが、こちらも大切ですw

我が家の夏の定番!“塩らっきょ“とビール!!!この塩らっきょがここ菩提寺のある中伊豆でしか買えない尊い(伊豆弁で、てぇてぇ)らっきょなんですwこれ食べないと夏が始まらないんですよ、マジで。らっきょ農家さんが作る塩らっきょ、、絶品です!

そして!なんとっこのタイミングに合わせて地元の友人(漁師さんw)が「ほれ、鮑とサザエ、それからタコな」と山小屋まで届けてくれました😁

ありがたいですね〜〜こんな友人がいてくれてほんとに有難い。

早速、タコを捌いてお刺身に

普通、、鮑だサザエだってくれば、、タコじゃないですかぁw

ねぇ、、w  序列的にねぇ、、序列的に、、タコじゃないですかぁ〜〜w w

ところが!

このタコが超絶旨い!なんだこの甘味は!もう直ぐにビールから日本酒へシフト!友人も「ついでにタコな」くらいの感じで渡してくれたのでw

ちょっとあまりの美味さにびっくりしました!後で聞いたところ鮑でもタコでも手間がかかっているそうで、美味しくするためには、やはり一手間が必要なんですね(美容も同じだなぁ)

「やっぱ、わかるかー!」

と、友人は言いますが、さすがに東京では食べれないタコの刺身ですw

さて、このタコ刺しと日本酒を合図に宴のスタートです!

・・・が、、

、、どうせ雨だろ。。降るんだろ、、降り続けるんだろー😭

って!思いますよね!!

ここでまたミラクルが起こりましたw

さっきまでザーザー降っていた雨が止んだのです!

慌てて準備して早速サザエの壺焼きとイカの姿焼きからBBQスタートしますっ!どうせ雨だからと、そんなにBBQ食材を用意しなかったのですが、

僕らには、、コレがあるじゃない!?w

並べちゃった、、“海の宝石“  😍

早速、海の宝石 鮑さんを捌いて、お刺身にしました!

鮑の肝をといた醤油につけて頂きます、、ヤバ! コリッコリ!甘い!

以前にお鮨屋さんで、鮑のヌメリを取る下処理の仕方を教えて頂いてたのです!

タコに続いて、アワビのお刺身も一瞬で無くなりましたww

その後、妹家族も合流して食べきれないくらいのサザエや海鮮と肉を持って来てくれて、時より雨に降られましたが、諦めていたBBQが出来ました!(スケジュール的に BBQ出来るのはこの日の夜だけでした💦)

な、なんだよ、、出来ちゃったよ。楽しみにしてたBBQ

そんなミラクルDAY2 でした😆

DAY3

相変わらず雨は降ったり止んだりですが、今日は夜まで何もせずゆっくりします。

まずは

朝風呂で温泉を満喫

心と身体が整います。

これも山小屋では定番です、風呂上がりの朝からシャンパン “朝シャン“でスタートですw

窓の外の雨音を聞きながら飲むお酒もまた、空から落ちた雨が山に染み込むように、僕の身体に染み込んでいきますw

家族が目を覚ましてきたので、本来なら庭で朝食BBQなのですが

さすがに雨なので(そんな事もあろうかと前日にホームセンターで購入した焼きつづみを使って)

鯵、塩さばの干物と焼きおにぎり

焼きおにぎりは

娘のリクエストで出汁茶漬けワサビのせにします😄

もう、あとは食べては飲み、眠くなっては眠り、食っちゃ寝呑んじゃ寝を繰り返しw

ここで、さらにミラクルが起こりました!

コロナもあって、夏休み中の母との面会は諦めていたのですが、なんと!施設から連絡があり明日の午後から面会がOKになるという。なんというタイミング!これで、夏休みにしたい事全てコンプリートとなりました♪

夜、妻氏と娘は妹家族と会食へ

僕は、前出の友人(漁師さんなのかなw)と夜の伊東へ

地魚を天然ワサビで頂き、日本酒😳

イルカの黒磯干しを頂き、そりゃぁ!日本酒w

もう、俺たちおじさんはこんなんで大満足ですわ😁

〆は、こちら

お鮨屋さんに移動して、赤貝、海老など頂き、〆にわさびと雲丹の細巻き

このわさび巻きは伊豆ならではですかね、、わさびの辛さ口内処理(ワサビのツンとした辛味解消には、鼻から大きく息を吸って口から吐き出します)に鼻息荒めが続き体力を持っていかれますww

でもワサビの青さと辛味、コレがアクセントになって、ウニのコクと甘さを引き立て、ビールを流しこんだ時に口に広がるなんとも言えない幸せ。うん、これぞ海と山の幸ですわ♪♪

コロナもあって、4年ぶりの友人との再会でした。募る話、お互いの家族や仕事の事、思い出話。いやー久しぶりに旨い酒が飲めました!

夜遅くなると、タクシーも減ってしまうらしく慌てて山小屋へ帰り海鮮づくしのあっという間にDAY3終了です😁

 


by
関連記事