雨男が呼んだミラクル夏休みDAY4〜DAY5

 

雨男が呼んだミラクル夏休みDAY1〜DAY3  

続きです😁

DAY4

海の近くに住んでいないと、、わからないと思うのですが、、、

実は、サザエって、、

余るんですよw

BBQで、あんなにサザエのつぼ焼きを食べたのに!今朝も朝食の準備中に、サザエを塩茹でしながら、茹で上がりを1つ、また1つと食べてしまいましたw

小さなサザエを塩茹でに、大きなサザエは、サザエ飯用の出汁を取るために茹でます。

サザエの茹で汁を、冷ます間に

塩茹でしたサザエを頂きます。小さいサザエは旨みが凝縮してて塩茹でが1番!(漁師さん談)

おっしゃる通りでした!あと、塩茹でなのでプリッとした食感も良く美味しいのです!

ホントは!

ホントは!ビール🍺でしょう!?だって口の中に海の幸が広がってるんだから、、でも今日は車での移動もあるし、夜には東京へ戻るのでひたすら我慢しました。、、ええ。。我慢しました😭

そうこうしているうちに、サザエの茹で汁が冷めて来たので、米にサザエの茹で汁を入れ、酒、醤油、昆布無かったので出汁の素で味を整え炊飯。

昨晩、妹家族達と美味しいもの沢山食べてきた、妻氏と娘が起きて来たので

干物を焼いて、出汁用に茹でたサザエを食べやすく切って

炊き上がりへ サザエの身を入れて混ぜたら完成です!

ハイ!我が家の夏飯!

香りを食べるのです。

磯の香りを噛み締めるのです😆

2合が一瞬で食べ尽くされますw

さて、東京へ戻る前になんと施設から許可がおり、諦めていた母との面会が出来る事になるというミラクル。

兄妹家族揃って会いに行って来ました。

6月に、会える人は会っておいた方が良いと医師に告げられ慌てて見舞ってから2ヶ月。症状に変化は無いものの、顔色も良く安定しているとの事でひと安心です。

意思疎通は出来ているのかわからないけれど、皆で母の前に顔を合わせ、一人ひとり思い思いに母に話しかけて来ました。こうして皆で見舞うのは最後かもしれないけど、すごく良い時間が流れてたな。広い会議室を用意してくれた施設の人には感謝です。

さて、ちょっと伊豆高原まで脚を伸ばしランチ、、ランチ、、現在14:50。。何処も、、ランチやってなかった😂

道の駅で軽く食べて、お土産買って、山小屋へ戻り片付けして東京へ

今回は帰りも渋滞は無く、移動はホントに楽でしたー🚙

DAY5

最終日は、夏休みの〆にいつも都内のホテルへ朝食ブュッフェを食べに行くのが我が家の恒例でしたが、ここ最近はインバウンドの影響でしょうか、お目当てのホテルはビジター受付はしなくなり宿泊者のみとの事で、、自宅近所のホテルで朝食ブュッフェを頂きました。。ええ、家を出た瞬間雨が降って来ましたけどね💦w

とにかくブュッフェなら良いのです、「さぁ何食べようーー!」が、良いのです😁

午後は、さっきまで晴れてたのに、僕が家を出た瞬間に雨が降り出すなか💦自分の髪をカットに行き、明日からのサロンワークに備え今回の夏休みは無事終了です。

ニュースでは、台風の影響でお盆の帰省を諦めた方や、交通機関の乱れなどに見舞われた方も多く。たまたま台風の進路から少しずれて影響が少なかった僕らは、ほんと運が良かったなぁと思うのでした。大気という自然が相手なので人間がどうこうする事は出来ないとはいえ、コロナもありやっと帰省出来ると楽しみにしていた方々にとっては、なんともやりきれないお盆になりましたね。。

ま、、雨男の夏休みは終わりましたので天気は回復する事でしょうw 来年の夏のスケジュールは、まず、雨男な僕のスケジュールを確認してからにしましょうねー♪ww、、うん。まったく日に焼けなかったよ。。😭

 

さぁ、すぐ来るであろうお正月に向けてw

お盆の間ハードワークした胃と肝臓を休めつつw

今週もがんばろ🕺🏻


by
関連記事