松竹なお二人

”スマホ認知症”

スマホやPCなどIT機器の使い過ぎで脳が疲れ、一般的な認知症と同じようにもの忘れの症状が起きること。

毎日大量の情報に脳が疲弊するとか、後は思い出せない記憶をすぐにスマホ検索などで補うので記憶の海馬(記憶を仕分ける司令塔)が働きにくくなるとか。。

最近、人の名前が出にくい(いや、出ないw)。。妻氏との会話も「ほら、あれが、、」とかなってるしw

、、、もう、始まってますねw

どうも。僕です😳

さて、TQBだった火曜日は、

かの有名な俳人松尾芭蕉が言った言葉に、

《松のことは松に竹のことは竹に習え》

とあります。

そんなセミナーを国立で学んで参りました。

今回講師は2名 お二人とも美容室を経営しつつ、コロナ前までは全国で講師を務める有名な方(お二人とも、もう20年以上かなホント長いお付き合いになりました。)

1人は、パーマ薬剤開発やシャンプートリートメントまで手掛け、今回はケアオイルを発表。実際のサロンワークにおけるヒント満載の講習でした。いやぁしかしパーマ(デジタルパーマ)上手いわー!(当たり前だけどw)

もう一人は、カット講師で僕もこの方のカットスクールを数年前に受講しました。この方ついにカットシザー(ハサミ)まで手掛ける事に。この夏前に僕も購入しています♪

コロナもあり、しばらくこういった人を集めての講習が減っていましたが、やっと再開(再会)の兆しです。

ゆうても僕らもプロですからね、腕に自信がなけりゃこの仕事は続かないわけです。そんなプロ達が沢山見つめる中、モデルさんをカットしたりパーマかけたりするのって、、考えただけで変な汗出ますよw

そんな松竹なこのお二人がいなかったら今の僕は無いなって思う。。僕より歳下だけどホント尊敬するお二人なんです♪

今回は、こちらシザーを作るメーカーの社長さんともお話しする事が出来まして、美容師はやはり感覚を大切にする人が多いのだけど、その感覚をハサミ(切り口や抜け感)など形に具現化する作業はほんと大変だと思うし、この方もまた職人なんだなぁって思いました。(僕はこちらのメーカーのハサミ購入はこれで3つめw)

懐かしい美容師仲間とも再会出来たし、講習後のビールも最高に旨くて!ついつい飲みすぎちゃいました♪

いつもそうなんだけど、講習受けた後ってサロンワークしたくてウズウズしちゃうのなんでだろw

さっ 忘れないうちにww講習メモした事を復習して

今週もがんばろ🕺🏻🕺🏻

 


by
関連記事