迷いなく

 

 

「別に作ってるわけしゃななく、

木の中に埋まってる仏像を掘り出してるだけだ。」

 

その昔、瞬く速さで一本の木から仏像を彫る仏師がいたという。

「なぜ、あなたはそんなに早く仏像を作ることができるのか?」

という問いに上記の答えが帰ってきたと言う。

(小説:蜜蜂と遠雷 より)

 

、、同じだ。

仏像を彫ることも、音楽を生み出すことも同じ。

 

そもそも、
物作りは同じなんだなぁって。

木の中に見えて無ければ、仏像は掘れないし
頭の中に聞こえて無ければ楽譜はかけない

 

ヘアスタイルも然り。

さらに言えば、、
その先の時間やサイクルまで考え、計算してハサミを入れる。

仏像だって、作曲だって、ヘアスタイルだって
いかに細部まで見えているか・・

同じだな。。

また少し気づかされた思いです。

 

実は、前々から仏像も掘ってみたい僕ですw

 

【蜜蜂と遠雷】

今年のベスト3に入るかも(個人比ですw)

映画は多分、、見ないけどww

 

ピアノコンクール、機会があれば行ってみたいなーー

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事