思い立ったが休日

 

自他共に認める”雨男”な僕ですがw

楽しみに予定してた事はことごとく雨に振られてきましたが、、あくまでもそれは事前に予定していた時でしてね

予定無く未定の場合は、雨男の効力も薄れるものなのですねww

世間はGWの隙間な火曜日。どうせ渋滞も凄いだろうから遠出してもなー、近場で買い物でもするかーなんて、朝食食べながら妻氏と話してた。

らっ!!

あれ!?渋滞が無い!、、GW(まぁ平日だけど)とはいえこれは・・・遠出も行けるんじゃないか!

しかもっ今日は朝から最高に気持ち良い晴天♪

という事で急遽、中央道を走り南アルプスを眺めつつ

諏訪南ICを降り、ランチして

こちらのレストラン、もうすでに窓枠が絵画なのよね😳

もっとゆっくりしたかったけど、急遽決めたDay tripだから時間もあまり無いのでw

早速、前から一度行ってみたかった八ヶ岳の麓、御射鹿(みしゃか)池へ

遂に御射鹿池に到着!あーあれか!なんでも農業用の溜池で水質は酸性なので魚はいないそうです。

だーっ!キタコレ!!この水面に映る風景の感じがたまらん!

くぅーーー!!きて良かった!マジきて良かった😭

ここで結構満足出来たんですが、実はある迷いがさらに生じますww

このまま帰れば、それほど渋滞に巻き込まれず夕方には帰れる時間帯。でも!あと30分ほど山道を先に進むと、、

もう一つの行きたかった場所、”白駒池”(苔の森で有名)がある。でも往復1時間+苔の森散策で30分。。確実に帰りの中央道は渋滞してるだろう・・

、、、うん。でも人生は一度きりだわよ。迷ったら前に進むタイプですw

途中で展望台に登り、南アルプスを眺めます。妻氏とも話したけど、風景がカナダに似てるのよね。結構標高も上がり既に寒くなってきた。

さらに曲がりくねった”メルヘン街道”を進み、

遂に到着!白駒の森

これこれこれっ!

山道に入った途端、空気が変わりましたっ

まだ残雪もあり、行き交う人達はダウンジャケットでした。

夏の本番まではもう少し苔も色濃くなるそうですが、それでも十分な苔感w

ちょっと思い立ちファッションで車に飛び乗ったので肌寒かったですがw

寒さより苔の迫力に圧倒されてましたw

 

いやぁ、良かった。やっぱ思い切って来て良かった!

吸い込む空気が違う。まとわりつく光が違う。遠くに見た山々の景色、車窓に流れる森の深さからのリアル。

(この日は、まだ余裕があったけど夏場は駐車場に入るのも大変との事でした)

まぁ、よくよく考えたら雨男な僕がいないと、池の水も苔も育たないわけですからねww

という事で

IC手前の道の駅で野菜とワイン買って、帰りの中央道小仏トンネル渋滞には、もれなくハマりましたがw

最高のGWを楽しめました😆

 

さっ今週(GW)も頑張ろ🕺🏻

 

 

 


by
関連記事