馳せる

この1週間は、勝手に北陸に思いを馳せた1週間でした。

残念ながら震災の被害に遭われた方々には1日も早い復興を願いつつも

でも北陸って、やはり広いんですよね(たまたま昨年の11月に北陸を旅したわけですが)

幸い被害が最小限だった地域の方々にとっては経済を回すことも重要だと考えまして

お客様にもオススメされていて、前々から一度お取り寄せしようと思っていた北陸の郷土料理”かぶら寿司”を調べてみたら、どうも送ってくれるみたいでしたので、微力ながら応援の気持ちもあって頼んでみました。

4〜5日経って届いた”かぶら寿司”

塩漬けされたカブにブリやサバを挟み、米麹で漬ける、北陸の伝統的な正月料理はその家々で味が違うと言われるほど

初めて食べたブリのかぶら寿司は、、

僕には米麹が少し甘く(甘酒のような甘さ)麹を減らして、食べ方の一つにある七味をふりかけ頂きましたらっ!まぁ日本酒に合うこと♪

昨年11月に旅した氷見市など震災の被害に遭われた方々を思うと、いたたまれない気持ちにはなりますが、それもで僕にできる事なんてたかが知れてるわけで、それなら微力ながら地域経済の端っこでも担えたらと考えた次第です。。

もう、それからはと言うものw

見つけたら迷わずっ

富山県氷見産のブリ刺身に!(えつ!?てか、もう氷見港から水揚げされたブリが入ってきてるんですね😳)

そして金沢の日本酒!(ほんと東京には出回っていない美味しい地酒が北陸には沢山ありましたよ!)

と言う事で、誠に、、誠に、勝手ながら、こんな事ぐらいでしか思いを馳せないけれど。。

1日も早い復興を願いつつ美味しく頂きました。

さて

TQBは、こちらも毎年の恒例行事です。

早稲田は穴八幡宮へ

いつもなら初詣の時期も終わり、平日なので、並んでたとしても数人程度だったのに。。

大安で日が良かったのですね♪

いゃぁ並んでいる間、かなり寒かったけども🥶

という事で、新年の行事も無事整いまして、改めて今年の一年がスタートした感じですっ

さぁっ今週も頑張ろ🕺🏻

 


by
関連記事