ENDS

本日をもちまして、本年のサロンワークは終了となります。

今年も沢山のお客様にご来店頂きまして誠にありがとうございます。

今年は、20周年を迎える節目の年となり、お客様、関わって頂いた全ての方に改めて感謝申し上げます。

この1年は、会社(っても二人だけどw)の引き続き福利厚生の充実を図り、しっかり休みを取りながら、いかに売上ベースを維持向上出来るかをテーマにサロンワークしてまいりました。その中で色々な発見もあり、来年への課題もみつかりました。

個人的には、

やはりなんと言っても1年半通ったカットスクールを終え、今後のベースになる物を構築するきっかけを得られた事。

テーマにある、ENDS(エンズ)という言葉は理美容業界で言うところの毛先を意味する言葉で、逆に髪の生える根本をROOTS(ルーツ)と言います。

このENDSの処理がもたらす重要性を今年は感じることができたのは大きかった。

カットって、ほんと5mm、いや2mm違うだけでもヘアスタイルって変わると思ってます。その数ミリにこだわれるか。

これが生命線。(これって文字で表すより難しく、人間形成云々・・w

僕のサロンワークのベースはカットが基本。

そこに、カラーやパーマ、ストレートやトリートメントが付随する事でカットスタイルを活かす。という考えがあります。

お客様のリアクションを見ていても、今年はその違いが感じられた1年でした。

今日で仕事納め。昨対で、−2万(チッw)

でも、昨年の最高売上だった12月と今年の12月(−2万だけどw)では、

バタバタと感じれた昨年と違い、思い描いていたリズムで出来たというか、ちゃんと落ち着いてしっかり出した売上という、手応えを感じたのは良かったかな。と思います。(相変わらず、yamaちゃんに助けてもらってばかりだけどw)

さぁ、明日は恒例のばっちゃん(義母)お買い物の運転手

新年は、朝からシャンパン飲んで朝シャンしながら1年の構想を練りたいと思います。(すでに大枠は出来てるけどw)

年末ご来店頂いたお客様に、痩せた!痩せた!?と言われましたが、、お正月でしっかり戻しますので、ご安心下さいww

では。

みなさま

今年も1年、本当にお世話になりました。

また、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

mo’cool  代表 工藤 昌俊


by
関連記事