煙と共に消えゆくタバコ文化
昨日、久しぶりに居酒屋に行きましたら
店に入るなり、ふわっとタバコの香りがして
(あぁ、なんか久しぶりの匂い。)
って思ったんですね。
昨今では、店内での喫煙を制限される店も増え、いつの間にかタバコの匂いから遠ざかっていた事に気づかされました。
時を同じくその日のサロンワーク中に、4月から屋内は原則禁煙となる事が決まったという事を、
mo’coolのお隣ド◯ールさんでも、今まで分煙(っても、店内はいつもタバコの香りw)だったが、店内禁煙になるという事を、
いつも予約時間前に、ド◯ールさんで軽食とタバコを楽しんでから髪をメンテナンスしにmo’coolへ上がってくるお客様に教えてもらっていた。
あの、タバコファンで埋め尽くされた分煙エリアのお客様達は、皆さんこれから何処へ行かれるのか。。。
そういえば、自宅最寄り駅近のド◯ールも、分煙エリアはいつも満席に近い状態だったな。。
これから、タバコファンの方たちは更にタバコを楽しむスペースが限られてくるのですね。
限られている、といえば
世田谷区では、指定喫煙場所以外での歩きタバコ(ポイ捨て含む)が条例で禁止されています。
っても毎朝、店の前を掃除する時、吸殻が落ちてない日の方が少ないけどねw
4月からタバコファンの方たちにとって、いつでも気軽にタバコを楽しむ場所がさらに無くなってしまいますね。
思いおこせば
僕も、30過ぎまでタバコは割とヘビーに吸ってました。
学生時代はもちろん(爆)←時効w?
サロンでも、スタッフにお客様をシャンプーしてもらっている間に一服。。
「お願いしまーす!」と声をかけられスタッフルームからタバコを消してフロアへ出て行き、
「こんにちはー!、」となる、{はー!}の時には、少し煙出てましたかね?w
多分、出てたよねww
今思うと、、
本当に申し訳なかった思いです。。
それこそっ時代に助けられていた部分で、今なら完全にアウトですね😅
30歳過ぎて、カナダ旅行(当時のカナダは今の日本ぐらい禁煙化は進んでたので、とてもタバコが吸い難かった記憶です、逆に今の日本はやっと・・)や子供が産まれた事を機にタバコを辞めて以来
タバコの香りは、別に嫌いじゃないし。飲み会とかで吸われるのも構わない方ですが、辞めてから服にタバコの匂いが付くのだけは、苦手になりました。
たまに、
あの一服しながら、頭の中を整理するとも、逆に空っぽにするとも、なんとも言えない時間が好きだった事を思い出しますけどねー。
チョーー個人的に言えば、
①駅を利用するタバコファンの方達が、駅前のパチンコ屋さんの入口に設置されてる灰皿でタバコ吸ってから駅に向かうのを見てて、駅利用者が殆どなのだから、駅管理で喫煙場所作れば良いのに。って思う。
②タバコのポイ捨てさえ無くなれば、もっと寛容になれるのだけど、このままタバコファンを屋外に締め出すだけだと、、ポイ捨て増えそうだなーって危惧しかない。。
自分も昔、散々人様に迷惑をかけてきたのだから、因果応報と思って掃除してますけどねw
今、ポイ捨てしてる人も
いつかは、きっと気付くだろうし。。
では。