そこでしか得られない“何か“について考える

先日、大手百貨店が外資に売却されるが故に従業員のストライキが実に数十年ぶりに行われたと言うニュースを目にしました。

数年前より百貨店の衰退などと聞き、近年新宿でも大手の百貨店が縮小されたようですね。

僕自身、ショッピングはネットもしくは郊外型ショッピングモールで事足りてしまうのが現状で、あまり都心のデパートには行かなくなりましたが、たまに(多摩にw)郊外の百貨店には行っていますので、ハイブランドの傾向や質感などは季節ごとにチェックしておりますよ、一応商売柄w

低迷する百貨店業界の中で唯一と言って良いほど、今期最高売り上げを更新している百貨店がああるそうです。あの新宿に君臨するあのデパート♪

なぜ、伊勢丹(あ、、w)だけが百貨店の中でも勝ち抜ける事ができてのか?それは


徹底的な“顧客至上主義“だと言われています。

所謂ターゲティングが明確なんですね。ターゲティングとかっていうと、、なんかカッコつけてる感じですねw 要はお得意さんを大切にしているんですね、、ただし徹底的に。

いやらしい話ですが、お金を落としてくれる人にはしっかりサービスとサポートをする。まぁ商売としては当たり前ですね。一見さんより顧客(リピーター)1円でも多く(長く)お金を落としてくれるお客様。いつも足を運んでくれてご贔屓にしてくれる。そんなお客様を徹底的に惹きつけるには、他では得られない顧客満足が必要不可欠です。

百貨店の他にも、飲食やホテルなど、「また行きたい!」って思うには“そこでしか得られない何か”が必要だと思ってます。

デパートの場合は商品ですが、僕らに置き換えますと商品はヘアスタイルです。

商品(←ココは非常に大切)+サービス(←今年はココをすごく考えてるw)

高級デパートのようなサービスは出来なくとも、お客様が商品に満足され、また行きたいと思うサロンのサービスとは。。

他店とは差別化され、mo’coolのお客様しか味わえないものとか。

実は、今聴いているオーディオブックから新しいアイデアを閃いたとこですので、形に出来たら裏メニューとして展開していこうかな。。って考えてますww

オーディオブックっといえば、、

 

仕事帰りにオーディオブック聴き、泣きながら夜道を歩くキショいおっさんは、、僕ですw

👆の作品は料理も学べて、さらに泣けてw、おすすめです😆

おすすめと言えば、

こちらはオーディオブックではなく、久しぶりにちゃんと文庫で買いました。人とコミュニケーションを取ったり、人前で話す機会がある方にはおすすめです。個人的にはこちらも泣けましたw

元々涙脆い方なんですがw最近は、母の事などあり涙脆さも加速しまして💦お酒飲んでなくても泣けますw

さっ!今週も

来年の春夏のヘアスタイルを構想しつつ頑張ろ🕺🏻


by
関連記事