テクノロジーと人知の融合
0〜15歳までに知ったテクノロジーは、自然な物として使いこなし
15〜35歳までに生まれた新たなテクノロジーは、エキサイティングに使いこなし
35歳〜知ったテクノロジーは、自然に反する物と感じる。
(もちろん個人差はありますw)
個体差はあるものの、テクノロジー以外にも自然と身の回りに起こること全てを経験した後に生まれるのが、その人の固定概念ですね。
大人になるにつれ、多くの固定概念や常識が備わり失敗も少なくなる。
小さな子どもにとって、今やYouTubeは当たり前。僕らが子供の頃見ていたTVと同じく楽しい番組を見せてくれるもの。。
YouTubeを見て育った子どもたちは、僕らがTVを見て憧れた芸能人や野球選手のように、今の子どもたちは自然とユーチューバーに憧れ、将来はユーチューバーになりたいと言う。
小さな子供たちにとっては、TVもYouTubeも産まれた時からそこにあるもの。どっちが古いとか新しいとかはなく、楽しい番組を見せてくれるので自然と受け入れる。僕らにとって電車や飛行機がそれと同じ。生まれる前からあるもの。
逆言にえば、15歳以下の子供が今なに夢中で遊んでいるかを観察すると、その後の未来に何が流行るかヒントになったりする。。
【皆さんのお子さんは、今、何に夢中ですか?】
どうも
京王線桜上水駅北口駅前mo’coolの、「なーにが自動運転だよ!おっかなくて乗れやしなぇよ。。」って、心な中で叫んでる、、僕ですw
き、、来ますかね??
仮想現実/VR(ヴァーチャル・リアリティ)の世界。。
子供たちが学校から帰るや、ヘッドセットを装着してパソコンの画面に向かい、VRな世界で友達とオンラインで遊ぶ。僕らがTVの前で2人並びマリオに明け暮れていた事がいつの間にか仮想現実の世界で行われている。
たまに見かける公園で遊ぶ子たちも、みんな寄り添って、、スマホやSwitchで遊ぶwマインクラフトでセンスを磨きフォートナイトの中で有名なアーティストのLiveを体感できる時代
仮想現実の世界で育ったVRネイティブ世代がもう直ぐ社会に出てきますよw
今後、Appleなどが巨額の資金と共に参入してくると、よりファッショナブルなデバイスも増えていくのでしょうね。なんか今のVRゴーグルとかもちょっと重さ感じるしな。
ゲームの世界がまだまだ先駆けてますが、今後の展開が楽しみですね!
その昔、僕がまだ30代だった頃にmixiという招待制のsnsを20代の新人スタッフから教えてもらい直ぐにアカウントを作りログインしてみた。そこからの世界(とくに美容業界)コミュニティの広がりはヤバかった。あの時に乗り遅れていたらと思うとゾッとするw
その経験があるからこそ、新しく生まれてくるテクノロジーには敏感でいようと決めています。ついて行けるかは別としてww
今月のオーディオブックより、
き、、来ますかね??
自宅に居ながらにしてIMAXな3D映画を見たり(っていうか映画の中に自ら入るのか・・)、ディズニーのソワリン感を体感できる日がw
こちらは、「ヘェ〜」って思うこともありましたが、著者の性格かもしれないけど、全体的には海外(とくに欧州)に長く住むと色々ストレス抱えて大変そうwって文体からヒステリック感を感じましたw
さて、
今週はというと、、結構大変でしたw
仕事中、膝に激しい痛みを感じるようになり、足を引きずりながらのサロンワークでした💦
実は、膝半月板裏の腱断裂っていう・・
ミリ単位ではあるものの、治りにくい箇所ではございまして。長年の特異な施術姿勢により蓄積されたものがついに千切れた感じですw
その日はまともに歩ける状態になく、、お客様に「どうしたの!!」とご心配頂いきましたが、幸い知人の整骨院さんにお願いして患部の治療を行いまして、今は少し歩行もマシになりました。
ウチのカミさんが整骨院の医療事務を務めている関係もあり、大変有り難く治療を施して頂いております。
こちらはテクノジーと人知の融合で成り立つ治療ですねw
自宅にて電気治療もできちゃったりしますしねw
治癒には少し時間が必要ですが、今後は膝にサポーターを巻き、ケアしつつサロンワークに立つ事に致します。
ええ。
まぁ、、
歳には勝てない。。
ってことかなww
では。