道具のはなし

先日のブログで2号機(老眼鏡)のことを書きました。

今現在、裸眼でお客様の髪は自然に見えてます。(と、言っても条件が合えばですがw)よく、お客様とも話すんですが、実は裸眼で目の前のお客様の髪の毛1本を指でつまむことも簡単に出来るんです。(しつこい様ですが条件が合えばw)ずっと髪の毛見つめてきましたからね30年以上。ただ、その手に取った髪の毛を見つめた目で少し離れた鏡の中にいるお客様を見た時にちょっと見え辛いwボヤけるというか、レンズ機能が年と共に。。特にメンズの刈り上げ面であったり。そこで、初号機は中近両用を作ったのです。[メガネの上半分が鏡(1〜2m)を見る度数、下半分が手元(30〜50cm)を見る度数に合わせて]ところが、僕の仕事はお客様の襟足などは上目遣いで下から覗き込んだりするので、メガネ上半分側で見なければならず、遠く用のレンズでは近い場所がボヤけてしまい、全く使い物にならなかったんですねw見るという事に拘りが強いせいか、メガネ屋さんをだいぶ困らせました💦

元々裸眼で見えてはいたのですが、よりしっかりと見える様に作ったメガネですが仕事で使えず、また裸眼に戻っていました。上記の(条件が合えば)というのは外が晴れて明るい時間帯で、逆に条件が悪い(見え辛い)のは、雨天や曇り、夜間などです。歳には逆らえず、条件が悪いと近場も見えづらくなってきた昨今でしたw

そこで、ほぼ裸眼で仕事は出来るので、見え辛い時にだけメガネを装着するのに良い方法はないか?と考え初号機のメガネ屋さんに色々相談に伺いアドバイスを頂き、2号機を作ることにしました 。

2号機ははね上げタイプで、見え辛いときだけレンズを下ろし普段はレンズを上げて仕事する仕様です。使い始めて1週間天候も良くほぼ使わなかったけど、ここぞという時は助かりました。年末は2号機で乗り切れそうですw

 

道具の話しついでに

仕事道具ハサミの話し

現在僕の使っているハサミ(シザー)を勝手に紹介ですw

先ずは、切れ味は抜群狙ったところでスパッと切れる質実剛健タイプ。ベーシックスタイルをしっかり作る時によく使います。

次は、今現在最もベースカットでの使用頻度の高いハサミ。

切れ味は抜群なのにライトな感覚で今のヘアスタイルに合っている感じです。 上記2つがベースカット(ヘアスタイルの土台)を作る時に使用するハサミです。

次は、上のより形状は似ていますがよりコンパクトなハサミ。

こちらも切れ味がかなり良くドライ(乾いた)な髪も逃す事なく寸分違わず切り落としてくれますので、ノーストレスで仕上げの繊細な部分で活躍してくれます。

次は、梳き(すき)ハサミです、

ハサミの抜け感、削ぎ率、僕の中ではパーフェクトです。最初これで髪の毛梳いた時、「なんじゃこりゃ!!」って驚くほど良かったですw

次は、今までのとはちょっと形状が変わっています。

 

刃先がややカーブしていてどちらかといえば髪をしっかり切ることが出来ないので柔らかく髪が逃げてしまいます。なので切り上がりも柔かな質感になり、やはり現在のヘアスタイルを作る上ではとても使用頻度の高いドライカット用のハサミになります。

最後に、最近購入した新人君ですw

 

やはり刃先がカーブしていて、1つ上のハサミと形状は似ていますが、ハサミ屋さんにお願いして刃先数ミリだけしっかり髪をつかまえて切れる加工を施してもらっています。ハサミの開閉には殆ど力を必要とせず髪の毛を逃がしながら柔らかく切りつつ、最後はしっかりつかまえて切りきるって言う僕の思いを形にしたわがままシザーですw彫刻の様なイメージでヘアスタイルを作る際に、この新人君がまた良い仕事するんですよw

以上の6丁を常に使い回しながらお客様の髪をカットさせて頂いてます^^後はレザー(剃刀)2本とサブの梳きバサミ2本です。

ちなみに

最近のお気に入りコームです。色の違いは硬さの違いで、ハリがありしっかりとした髪には材質の硬いタイプ(グレー)を使用して、柔らかな細い髪にはコームも柔らかな材質のタイプ(白)を使用しています。

時代と共にヘアスタイルの流行や質感も変化していく事で使用する道具や使い方も変化していく感じですね^ ^

道具の使い方と言えば

看護大一年生の娘に、血圧を測るモデルをさせられましたw こちらはあまり道具に変化は無さそうでした。聴診器を初めて聴かせてもらったけど、スゲー良く聞こえるw

血圧は、stay home cookingでしこたま飲んだ割には正常でしたw

お客様に教えて頂いた中華料理店の餃子をテイクアウトして焼き、ついでに焼豚とメンマ、ザーサイを購入、カミさんはローストビーフ♪

 

ええ。

ええ。もちろんw

 

今回は下処理した縞鯵w(天然物なので味、歯ごたえは良かったのに、切身のバランス悪かったなw)

食事しながら娘と“仕事とプライベート“切り替えの大切さがいかに大事かの話しになり、

娘「夜、私がお店に髪切りに行った時はさ、お父さんじゃないもんね、一緒に電車乗って駅に帰って来たらさーお父さんに戻ってるんだよね。」

(へぇー。。ちゃんと分かってるのねw)

さて、第3水曜日もTQBなので、引き続きお父さんはふぬけます🕺🏻🕺🏻

 


by
関連記事