台湾旅行記 Day② (やっぱり写真多めw)

 

続きです。

 

久しぶりの夫婦2人旅

選んだ場所は、台湾(台北)
同じ日に修学旅行で長崎に向かった娘は3泊なので
僕らは2泊の旅に。
今回は台北を中心にほぼ食べる旅になりましたww

 

台湾の方って、真面目なのかな?

朝の地下鉄も人は多いけど、結構静か。

食事をしたお店もそうだけど、元気に黙々と仕事する感じ😳

あと、大量の原チャリ!しかも狭い路地とか器用に乗りこなしてるw

 

元気で、おしゃべりだけど真面目で、器用な方が多い印象を受けました😊

 

さて、

2日目の朝

 

朝食は、カミさんのチョイスでしたが

これが大当たり!

 

 

早朝から行列の出来る豆乳スープの店(名前読めないw)

注文をモタつくと、カウンターのおばちゃまにドヤされるらしくw

カミさんは、食べたいメニューの番号を予め調べてメモしてましたw

 

 

奥の豆乳スープ、噂通り絶品!!

焼きパンのタマゴサンドもスゲー美味い😍

次の日、もう1回行くか、、本気で迷ったお店w

 

ホテルから1駅地下鉄に乗っただけだったので、
ホテルまでの帰りは食後の散歩がてら歩いて帰りました。

 

1本の中へ入ると道は途端に狭くなるけど、メインの通りは、歩道と共に広く歩きやすい。

朝はまだ涼しさを感じましたが、次第に南国へw

 

さて、

2日目は、台北駅から

 

 

カミさんの行きたい所へバスで移動しました

バスの降り方っていうか、
降りるバス停がまず読めないからw
アナウンスされても分からないww

ずっと一番前に座ったお姉さんと喋り続けてるバスの運転手さんに、
ココで降りたいと読めないバス停を指定して待つこと数分、、

 

到着したのは

台北にある、問屋街

油、、下、、読めないww

 

 

ここで、この旅の第2の目的

”カミさんの欲しい茶器を探す”です。

 

 

、、、の前に

まだ、お店の開店にはちょっと早く

実際に本場の烏龍茶を飲んでみた。

 

香りを濃くしたかったら、添えられた茶葉を急須に足すのかな?

奥に写るめっちゃエキゾチックで綺麗だけどツンデレなお姉さんが
置いていくw

夜はBARにもなりそうなお店で

旧市街っぽい雰囲気にもマッチしてました。

 

 

ぼとなく

カラスミやら、干し椎茸やら、フカヒレの横を通り抜け

あ、、これ店先の歩道w ↑

 

お目当てのお店に到着

 

予めチェックしてたお目当ての茶器をGET。

お店のおばちゃま、
スゲー詳しく説明してくれて、興味無かった僕の方がいつの間にか自分用に欲しくなってたww

 

その後、問屋街を色々見て周り

喉が乾いたなーと、、そこでっ

 

Google先生!!

マンゴーのかき氷が食べたいってお願いしたら、、、

 

 

Google先生曰く

茶器のお店から2ブロック先に。。

 

こんな素敵なマンゴーかき氷があるっていうw

 

お客様より、
台湾のマンゴーは何処で食べても美味しいと聞いていたけど

 

正直こんなに美味しいとは、思ってなかった。

感動レベルのマンゴーかき氷でした(中は黒糖かき氷)😍

 

一旦タクシーで茶器やお土産をホテルに戻し

ランチは、食べたかった魯肉飯と胡椒餅を買い出しに。

 

お客様オススメ胡椒餅↓

コレもホント美味かった!

 

ちょっと歩いて路地に入ると沢山のお店がテイクアウトの料理を売っていて、
地元のサラリーマンさんやOLさんが行列作って買いにきてるので、
そのまま僕も並びましてw

適当に食べたいランチボックス買って部屋で食べる事にしました。

奥のビニールの中身は、ビーフンと焼きそば
お店のおばちゃまが、ビニールで手づかみして売ってくれるのw

計りなんか使わないのw

おばちゃま「大?」「小?」

僕「あ。。小!」

おばちゃま「スパイシー!?」

僕「うん!」

みたいなww

っていうかさ、、、

なんで台湾の人達って
僕らが日本人だってわかるんだろう。。

対して変わらないと思ってるんだけど、

どこのお店でも
列に並んでいて、台湾人の後に僕らになると
いきなり無言で日本語の書かれたメニューをくれる人が多かったwww

やっぱ、違うのかな?w

 

この後は、少し買い物して
夕食へ

この夕食が、まーーーっ迷いましたww

だって、もう最後の夕食ですからね2泊だと。。

色々Google先生に聞いて見るんだけど、、

近場で良さげなところがなくて、でも歩き疲れてあまり遠出したくない。

あれやこれや、話し合いの結果

やっぱ小籠包だろ!と。。小龍包なら鼎泰豊だろ!と

 

ベタだけど、本場の王道だろう!!!とww

地下鉄でひと駅、駅前三越デパートの地下

つか、、ここの三越、、ヤバいぐらいの活気!
1Fなんて歩くことすらままならないくらいっ

人混みをかき分け地下へ向かうエスカレーターへ

地下の食品街なんてもう。。。凄い勢いで物が売れてるw

 

降りた目の前が、
鼎泰豊なんだけど、行列は当たり前w

僕らは40分待ちで入れたけど、出る頃には80分待ちになってた^^;

新宿のは、行ったことあるんだけど
皮の薄さが違うってカミさんは言って感動していました😳

やはり本場、かなり美味しかったです!

 

 

帰りにホテルの下で
本日2つ目のマンゴーかき氷を食べて2日目終了ですw

続くw

 

 


by
関連記事