スピード

たまには、仕事の話し。

よく、お客様からのカットオーダーで、

『伸びたぶんくらいカットして』とか『毛先2センチくらいカットして』など

前回と同じ感じで、伸びた毛先をカットするというオーダーは割と多くてですね、僕もサササーっとカットしてますからw 意外に簡単そうに見えてるかも知れません。いや、確かに今まで沢山のお客様の毛先をカットしてきてますのでね、それなりに経験を積ませて頂いておりますよ。。ええ😆

と申しますのも、実は髪の毛の伸びるスピードは場所によって違っていましてね

大きく分けますと、上図のように頭の前と後ろで違い、①の方が早く伸びます。

さらに細かく分類しますと、下図のようになります。

 

①→④の順に伸びるスピードは遅くなって行きます。

髪は1ヶ月に約1センチほど伸びます(個人差あり)ので、2ヶ月ですと2センチ伸びる計算になる、と思いきや!?

①は2センチ以上伸びていたり、④は2ヶ月経っても1.5センチほどしか伸びてなかったりします。(個人差あり)

例えば、全ての毛先を2センチずつきっちりカットする事を繰り返してしまいますと、頭のテッペン④はどんどん短くなってしまいますw 逆にいつも最初に髪が伸びたなぁと、気になりだすのが襟足だったりする事が多いのはこの為です。

なので、後ろが短く前が長めのスタイル、いわゆる前下がりのスタイル(主に襟足が短めのスタイル)が、ヘアスタイルとしては持ちが良いとされています。

さらに、季節によっても伸びるスピードは変わってきます。(夏→早い 冬→遅い)これは発汗や毛穴の収縮が主な原因となります。

なぜ場所によって伸びるスピードが違うのか?これは血流やホルモン、あとは睡眠や食生活などライフスタイルによっても変わってくるようです。

「毛先伸びた分カット」というオーダーにも、(暑くなってきたから、襟足短めにしとこうかなー)とか、(寒くなってきたから、ちょい抑えめにしとこかな)とか、、勝手にやってますww

ということで、

サササーとカットはしておりますが、実際はミリ単位で調整してたりしますw

そんなお仕事だったりします♪

 

さて早いもので、2月に入りました。

少しずつ寒さも和らいで、春夏に向けて髪の毛の伸びるスピードも徐々に上がってきます。

なんでだろ、、あんなに「暑ぃー暑ぃー」と騒いだ夏が、今は待ち遠しい ww

さっ、今週も頑張ろ🕺🏻

 

 


by
関連記事