進化する

皆さんは、“西之島“ってご存知ですか?

小笠原諸島にある火山島なんですけどね。ここが今、火山が落ち着いてきて少しずつ調査が開始され始めたんですが、なんせずっと噴火してて島の形も変わっちゃって。元々無人島だし動植物といっても鳥と昆虫類のみだったんですが、今では溶岩も火山灰に全て覆われてしまって、実際火星に行ったらこんな感じ?ってな様相を見せてます。

生物が全くいなくなってしまったこの島に、鳥たちが飛来し始めてそこで捕食し、羽や足についた植物の種やフンに混じった微生物が鳥から落ち、フンを肥料に植物が育つ。何も存在しなかった島からついに生態系が始まりっそれを見る事が出来るんですよ!!!言ってみれば地球の始まりに近い状態が観察できるのですよ(興奮っ)といっても、、、1000年ぐらいかかるけどw   なんかワクワクしますね!

って、あれ?皆さん??ついて来てる??www

 

さ、、さてw

そんな海の果ての無人島の話なんですが、無人島といえばやはりお宝ですよね?w

そんなワクワクするお宝の話

↑これ僕の宝箱。

中身は、

ええ、ハサミです(前回のブログでもちょっとふれましたが)

僕にとっては、金貨だ宝石だ!ってのと同じお宝の意味合いを持ちます。これがないと稼げないわけですからねw

今回のハサミは今までハサミとちょっと違い、よーく見ると刃先が湾曲しています。

ハサミで髪を切る上で、刃は直線でしっかりとカットできた方が良いのですが、湾曲している分、髪の毛が切れる間際で程よく逃げます。通常は髪が逃げたら斬りにくいんですが、そこをあえて狙う切り口なんです。効果はと言うと直線のハサミより柔らかな質感を作ることができます。

でも、逃げちゃうので、やはり最後まで髪を追いきれない。なんて矛盾も感じていました。

そこで今回の注文したハサミは、程よく髪を逃しつつ最後は捕まえるってことが出来るようにオーダーしたんです。

ね?よくわかんない話でしょww  

わかりやすく言うと、”髪が馴染む”  この毛先の馴染みが僕の中では大きな進化で、西之島と同じでまたカットの新たな世界が始まる瞬間なのです!なのでやっぱりワクワクするw

新しい仕事道具や、新しい薬剤など、この業界でも次々に生まれています。僕はテストして良いと思えば割とすぐに導入します。結果的に無駄になる物もあれば、工夫して使って行くうちに強い武器になる事もある。今まで使い込んで指の感覚に馴染んだモノと組み合わせて進化してる感じ。

最終的に、お客様に喜んで貰えるのなら全てOKなのです。

 

さて、

本日TQBは、ウチにも喜んで欲しい人達いるのでstay home cookingですw

ちょっとしょっぱかった💦手羽先と

素麺チャンプル(素麺の茹で時間は、なんと30秒)

あとは平目とシマアジをさばいて完成です!

仕事では新しいハサミを購入しましたが、プライベートでは刺身包丁が欲しい、、僕ですw

おまけ

先日、お客様に頂いた青パパイヤをカミさんが豚肉と一緒に青パパイヤ炒めにしてくれました。

初めて食べたけど、パパイヤのフルーツ感は無くてまさに野菜!どんな料理にも合いそうでしたぁ!   Oさん、ご馳走さまでしたぁ^^

さ、、都内は新規観戦者も減少傾向になってきましたが、気を緩めず感染対策して頑張りましょーー🕺🏻🕺🏻

 


by
関連記事