理想的なる仕事

 

タニタ温度湿度計には、”快適くん”と”不快くん”がおりましてね。

これだけ湿度が上がって参りますと、このように温度湿度計の片隅に(あなたホントに不快そうだわねw)不快くんが顔を出しますw

この時期ジメジメして不快なんだけど、なんでかこのシュールな不快くんが顔を出すのをちょっと楽しみにしている僕がいますww

とはいえ、この不快くんが顔を出す梅雨シーズンは、髪にくせが出るお客様にとっては特に辛い季節になりまして、冬に乾燥期と違い湿度の影響をもろに受けますので、矯正ストレートのお客様のご予約が増える時期でもあります。

3〜6ヶ月ぐらい前から日程を詰め、約4時間に及ぶ施術に耐え、やっとスッキリされて帰られるのです。

施術面では、ドライヤーやストレートアイロンの工程見直しなどで少しずつ進化させておりますが、長丁場なのは変わりなく。。お客様にはご負担をおかけしております。

僕のお客様は、長いお付き合いの方が多く(いや、ほとんどの方が長いお付き合いなんですが)特に矯正ストレートのような長時間の施術の場合は、会話もよりプライベートなお互いの両親や家族の事や仕事の事などなど多岐に渡り、お付き合いの年数だけお互いの話題も同じように年数を重ね、深くなっていくもので。

長い施術を終える頃には、お互いの話題を話し分かち合ったり、共感したりしてw髪も気持ちもスッキリして笑顔でお帰りになるお客様の後ろ姿をお見送りしたりしてると、、

以前のように、スタッフの力を借りてお客様の数をこなしていたサロンワークを経て、お客様一人ひとりとの時間の向き合い方も変わってきた気がして、

なんか最近、(あーー、僕のやりたかった仕事は、こういう仕事だったんだなぁー)なんて思ったりしております😊

 

さてTQBの今日は、久しぶりの快適くんが顔を出しているような日差し

ですが、先日の叔父叔母の仲良し葬儀から束の間、今度は妹から「母の調子もあまり良くない。」との連絡を受け、妻氏とふたり急遽日帰りで見舞いに行ってまいりました。

とても長くお世話になっている施設の方に現状を聞き、いつかは訪れる事と覚悟はしていましたので、受け止める事もできましたし、施設の方には感謝しかありません。

母には何かと心配をかけてきましたので、聞こえているか分かりませんが「今は幸せに暮らしている」と伝えてきました。

今後、お客様には急なご予約スケジュールの変更など、ご迷惑をおかけするかもしれません。その際は大変申し訳ありませんが、ご理解賜わりますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 


by
関連記事