親力

 

ご存知の方も多いかと思いますが

僕は、親子3代続く造園業の2代目を父に持つ次男坊です。

当然、僕には兄がいて長男ですから現在3代目として家業を継いでいます。

親が家業を継承されている世の中の次男、三男さんには少し共感されるところもあるかも知れませんが、親にとって子供への愛情は等分なのでしょう。ただ、長男への待望感と期待度の高さ、家業を継承していく上でこれは致し方なく。親類縁者の皆が待ち望むものですからね、、時代的にも。

そんなことを、幼き頃からなんとなく肌で感じていたので、親以外の親類からも優しく接してもらいながらも、独立という気持ちが年齢を重ねるごとに増していく次男坊なのでした。

高校生の時、他界する前の父に「家業を手伝うつもりは無く、東京へ行ってみたい」と伝えたところ「兄貴に感謝して好きな事をしろ」と言ってもらえました。

以来、18歳で上京し現在に至ります。

、、なんか硬いなw

そんでw

先日のこと、いよいよ大学3年生になり看護師を目指す娘が就職活動の一環としてインターンシップなどを夏休みの合間に行っていた時の話です。

インターンシップでは職場環境や看護師寮の話も出るそうで、就職後は看護師寮などのお世話になった方が、慣れない環境や睡眠不足など、自宅から通うより身体が楽なのではないか?と卒業したら家を出る方向で話しました。。らっ!!

どうも、妻氏はそうでもないっ、、らしくww 家から通って欲しいみたい💦

まぁ確かに、その気持ちもわからなくもないし、我が家は3人家族なので1つのピースが抜ける事への寂しさもあるw 人生では一人暮らしの経験も大事だし、かと言ってこれから先、社会人になればすれ違いも多くなるる。。(まぁ生まれてからずっと僕とはすれ違ってはいるんですがw)

なんて事を考えましたら、なんだか急に寂しくなりw

僕も親にこんな思いをさせてきたのかなぁ・・(いや、次男だからそれほどでもか?w)と最近物思いにふけってますww

いずれにせよ、決めるのは娘だし。見守るのは変わらないのだけれど、子供の成長と共に親力のギアが少しずつ下がっている中で、成人式を終え、残り1年ちょっとの学生生活。残された家族時間というものを意識してしまいますねーなんとなく。

という事で

TQBの夕食は、お刺身担当です。

しま鯵と金目の柵を下処理してお刺身に。

20年、当たり前のようにしてきた家族揃っての夕食もいよいよ残りわずかなのかもしれないので、楽しみたいですねー

さっ今週も頑張ろ🕺🏻

 

 

 


by
関連記事