共通することで

 

 

以前、カーディーラーのサービスについても考えたけど

人と接するサービスと
物を作るサービス

この2つのサービスを分けて考える業態と
同一で考える業態

 

 

 

レストランのサービスもそうだけど、
基本的にお客様に接する接客サービスと
食事を作る仕事(サービス)とは、
別れているところが多い

それは、オープンキッチンであろうとなかろうと。

 

逆に
理美容業と似て
接客と作業を兼ねているのは
お寿司屋さんやカウンターの小料理屋さん
などなど

 

 

ビュッフェスタイルでも、それは同じで

逆にビュッフェスタイルにする事で
直接、人に接する接客サービスの人員を減らしている所も多く

料理を作る側の人も、
空いた大皿に料理を補充するのみが仕事という方が多い。

接客の人を育てるのには、
マニュアルはあれど、経験という
時間も必要ですからね。

分業して考えること、この方が普通なのでしょう。

 

だからその分

接客する側の人のサービスに加え

作る側の人にも共通な饗す気持ちを持った
サービスを受けたりすると

満足度はさらに上がります。

(カギは共有や共通になるのかな・・)

おもてなしの心よねw

あの大人数のスタッフに対しての育成力
中々出来ない事だよなぁ。。

 

結果
リピートするお店の選択に入るので
常に満席で、高回転でした。

食事をする事が目的なんだけど、

いかにお客様に寄り添うか

自然にさりげなく。

 

 

時間の価値、お金の価値

またまた、色々勉強になりました。

 

 

とかまじめに言っちゃって、、
結局のところ楽しんじゃったけどww


by
関連記事