故郷へ

じつに、、

約3年ぶりでしょうか

父や祖母の法要もあり、久しぶりに伊豆の伊東に帰省しました。

前日夕方に到着して、妹家族と会食

久しぶりに姪っ子(+1名海外留学中)や甥っ子(背が伸びててビックリw)にも会えた喜びと、

募る話しに時間はあっという間に過ぎました。

翌日は菩提寺にへ向かう途中、

母や叔母がお世話になっている施設にて面会の許可がおりたので会いに行きました。

久しぶりに会った母は顔色も良く安心できました^^

このコロナ禍の中、会えないまま義父を亡くして1年。母にはやっと会えたものの、3年という月日は全ての人に平等なのだけど、年老いた人にとっては限られた時間として否応なく突きつけられた感じです。

 

普段、法事ごとは週末に行われる事が多く、僕自身は仕事柄あまり出席できず、結婚後はカミさんに代役を頼んでいました。(なので、親戚のことは僕より詳しいw)今回、平日に行う様にするから帰ってこいとの事で、20年以上ぶりぐらいに参加ですw

菩提寺では、住職とも久しぶりに会えたし親戚とも会食出来て、近況(っても3年分だけどw)を話しました。

会食終わったらそのまま帰るので、お昼は🍺飲めないw

〆のガーリックライスに鶏ガラのスープをかけてお茶漬け風に。(こちらのレシピ頂きですw)

全行程、あいにくの雨でした(いやぁ雨男の称号は健在ですw)が、親族には温かく迎えてもらえました。

そうそう、昨年起きた熱海での土石流被害の現場も通りました。献花代などあってまだ1年経っていない生々しさが伝わってきました。

それでもだいぶ温泉客は戻ってきたようで良かった。

それから住職のお経が、なんか久しぶり過ぎて、沁みた。

あ、、あと、お経を唱えている間、経本を見てるんだけど、大概どこを唱えてるか、、わからなくなります💦(←ダメじゃんw)

 

いやー、それにしても山や海は僕にとってやはり原風景。短い時間でしたがリフレッシュできましたっ

そんで、干物と塩らっきょ慌てて買って帰りましたw

さっ明日から頑張ろ🕺🏻

 


by
関連記事