聴き手・利き手

いやぁーーついに今年のはじめに新しいSNSが始まりましたね!

招待制の音声SNS:Clubhouse

日本でも急激にユーザーが増えてるようですね、早速僕も先日ご招待して頂きました。

 

Twitter→mixi→Facebook→Instagram→ときて、Clubhouse

会話だけでアーカイブも残らないみたいだし、気軽に集まって気兼ねなくおしゃべりする感じかな、クラブハウスって言うとゴルフ場のそれが頭に浮かびますが、大体そんな感じねw

例えるに大きなカフェの各々テーブル(room)で交わされる会話を、それぞれのテーブルへ行って聴いたり、喋ったりする感じ?人ってやっぱり集まって話をしたいのよね。思うにこれぞまさにソーシャル(ディスタンス)なネットワークですねw

僕も好きでブログ更新してますが、これからのコミュニケーションツールは音声な時代なんでしょうね♪

 

さて、先日のこと

自分の利き手を逆にする挑戦をしている人の話を聞きまして。利き手と逆の手って、中々思うように使いづらいものですよね。

Howdy!

仕事のcutシザーは右手で切っていますが、実は本人左利きな京王線桜上水駅北口駅前mo’coolの僕ですw

左利きといっても、もともと先天的な左利きで、幼少の頃に習字などで右利きに矯正しましたので、現在利き手は、、”物による”って感じですw

例えば

右(右でしか出来ない事):ハサミ、字、右投げ右打ちなど

左(左でしか出来ない事):お箸、歯ブラシ、髭剃りなど

こうして上げてみると、意識した行動は右で、無意識な日常の行動は左な感じですねw

なので左でハサミは使えないし、右でご飯は食べれませんww

小さい頃、左でご飯食べてて、よくじぃちゃんに怒られた記憶がありが有りますが、こればっかりはどうにもなりませんでした。

スマホはどちらでも使えますが、無意識に左で持つ事が多く、改札口でPASMO使用で右側にタッチする際は後ろの方に迷惑をかけない様、注意が必要ですw

無意識に使ってるのが左なので、以前は自販機にコインが(投入口右側)左手だと入れ難くよくコインを落としてましたw お札でもなんでも入り口は右側が多いのよね。左利きにはキャッシュレス決済も使えるようになってホント便利になりました♪

後は、なんと言ってもファミレスのランチスープのオタマ!アレは完全に右利き用に作られているので、全ての行為が反対になりますww  食べ物でいうと、お盆に乗せられた定食セットなどは、割り箸はもちろんのことご飯とみそ汁などは、もれなく左右入れ替えてから食しますww

ハサミは右でカットしますが、実はハサミをリードする髪を持つ左手の感覚が重要だったりしますので、僕にとってはおいしい感覚かもですね^^

両手どちらでも出来る事 : ブローブラシ、アイロンのコテ、色を塗るなど。右手が疲れたらそのまま左手に持ち替えて続けられるので便利ですw

 

先日、そんな両手の作業で使ったのがこちら

TQBのstayhome cookingは、広島風お好み焼き(焼そば多めw)

我が家には鉄板が無いので、2つのフライパンを駆使して作りましたが、要は鉄板と同じですw

①のフライパンに、サラダ油→お好み焼きの生地を薄くひく→カツオ節→キャベツ千切り(多め)→天かす→豚バラの順で乗せていき→塩胡椒→生地を上から軽く回しかける。→ここで両手得意のフライ返しw

ひっくり返した①フライパンに蓋をして中まで火を通す

②のフライパンを用意→サラダ油→お湯かけ、もしくはレンチンでほぐした焼きそば麺を炒め→ソースで味付け(ソースはお好みで。僕はウスター)

①のお好み焼きに火が通ったら→両手フライ返しでそのまま②の焼きそばの上へ→空になった①に卵を割り崩し広げ→②のお好み焼きを①に戻す。最後にもう一度ひっくり返して広島焼き風雨お好み焼き(ほぼ焼そばw)の完成です😁

って感じのなんて事もないStayhome cookingなブログをClubhouse聴きながら更新してみましたww

いやぁ、早速美容師さん達が集まって熱いトークしてたり、お笑い芸人さんやインフルエンサーなどが語る、今のリアルな話を気ままに聴けるのは、ちょっと楽しいかもだし、ますますTV見なくなりそうですw

では。

 


by
関連記事