重なった。

昨日はお休みでした。

夏休み終盤、家族で出掛けるのも最後かな。

駅近のレトロな喫茶店(そう喫茶店w)でランチしました。

 

 

この日は、どうもマスターのワンオペの様子。

お皿やグラスの残ったテーブルもあるものの、店内はほぼ満席。

僕らはちょうど空いていた4人テーブルに座れたのですが、

お店の状況からして、オーダーも直ぐに取りに来れない忙しさ。

グレイヘアのダンディーマスター、息付く暇なく店内を行ったり来たり。

ランチタイムともあり、店には次々とお客様が入って来る。

マスターは、料理の提供に時間がかかるのを理由にお客様をお断りし続けてる。

……。

 

、、重なった。

 

 

マスターは、ご来店頂いたお客様に満席な事や、提供時間などを理由に直接お客様にお断りとお詫びを伝える事が出来る。

 

僕の場合

インターネットWeb予約という、便利なもののおかげで、仕事中の電話対応が減ることになるし、お客様にとっても予約のタイミングを選ばないので良い部分もある。

でも

僕の知らないところで

せっかく上がってきた階段(そこの喫茶店も2Fでした)を、、予約枠(テーブル)が無いと、降りて行くお客様がいるということ。

ダンディーマスターの場合は、直接お客様にお詫び出来るけど。

Web予約の場合は、それが出来ないんだな、、と。

 

お客様の中には、本当はこの日にナポリタンが食べたかったのにー。。と思っている人もいるんだよなーと。

 

この場を借りて

改めて、お詫びと感謝を申し上げます。

皆様、本当に、お手数おかけします。

すみません、そしてありがとうございます。

 

昨日のマスターが、たまたまワンオペだったのか?ずっとワンオペなのか?はわかりませんが、、重なったな。。

 

さ、今日も頑張ろ。

 


by
関連記事