コンステレーションな話

 

北斗七星は、僕らが立つ地球から見れば“ひしゃく“の形に見えますね。

でも、7つの星それぞれの地球からの距離はバラバラなんですよね。(当たり前だけどw)

北斗七星の他、どの星座も広い宇宙にバラバラに点在している星が、地球の一点から見ればなんらかの形見える。

『コンステレーション』

同じ様に、歩んで来た人生の中でバラバラに起こった出来事が後になって一つの形になり意味を持つ事になる。点と点がつながって形に見える様に、それぞれ経験した出来事がつながり意味が見えてくることをコンステレーションと言うそうです。

若い頃に経験した、辛い事や大変だった事、人との出会いなどが、後になれば今の生活や仕事に生きてきたりする。

今経験している事も、点と点が繋がり将来大きな意味をもたらしてくれるかもしれないんですよね

 

さて今年の前半を振り返るに、、

色々と“無くす“ “辞める“事を始めたことが多かった前半でした。

無くし辞めた事で、“本当に必要なものは何か?“新たな気づきだったり思考のスペースが生まれた気がするんですよね。これも断捨離なのかな。

例えば、

シャンプーでは、“お声がけ“をやめました。

「お湯加減がいかがですか?」「洗い足りないところはないですか?」などお声がけをやめた事で、お客様にお聞きしない分、お湯加減のベストを探るようになる。今このお客様にとってちょうど良いお湯加減とは?を常に考えるようになる。

洗い足りない、流し足りないを聞かない分、しっかりと仕事する。

まぁ、昔からお客様に上記のお声がけをしても、99%は「無い」とお答え頂いてましたしねw(もちろん、流し足りない所はあったかもしれないけど💦)ボォーっとシャンプーしてたわけではないけどwしっかり意識するようになった。

あとは、シャンプーも大きく変更しました。

シャンプーで頭皮を擦る(こする)事をやめました。

擦ることで頭皮の乾燥させ老化などを招いてしまいますので、擦るというより揉みこむことで、リンパの流れや血流の促進、さらにリフトアップなど、頭皮環境を改善していくんですね。なんとバリューな!w(※ちなみに、お湯の温度は低めが頭皮には理想的ですよー)女性の方には、洗顔をイメージして頂くと分かりやすいかもしれませんね。男性は、、まぁ、、うん。。w

さらに、③2回目のシャンプーでの洗髪も辞めました。こちらは昨年よりヘッドスパに変更してさらに頭皮環境改善とリラクゼーションを主目的としました。

昔のようにゴシゴシ洗ってないのだから、洗い足りないところを聞いても・・・というのが正直な所かもしれませんw僕が新人の頃のようにしっかり洗うシャンプーが必要なお客様も減ってきていると感じることもありましたし。

と、まぁ大きな変更点というとこんな感じですが、他にも細々と新たな挑戦というか、捨てるものは捨て、改めるものは改め、新しいことには挑戦してみる。

そうやって積み重ねてきた結果が今につながっているのでしょうかね

ある意味、執着を捨てたのかもしれません。

スタッフがいた頃は、やはりイズムに拘ったし、「こうでなければならない」と言うことを科せていた部分も大きかったですね、、技術にしても接客にしても。

そう考えますとやはり、ソロになり数年が経ったから出来た事かもしれません。チームで動いていれば、それぞれのテクニックには統一性が必要になるし、当たり前だけど変化のスピードは鈍化します。

個人になって、個人の良さは変化スピードの速さだなぁ、、なんて気づきまもありました。

思うように予約が取りづらくご不便をおかけしている分、少しでもmo’coolにご来店頂きリラックスして貰えたらと、考えた次第です😊

新しい事に挑戦したり、今まで継続していた事をやめるのって、すごく勇気というか思いきりが必要だし、リスクもあるけど、インプットとアウトプットを繰り返しながら検証する。前に進むというのは、そういう事だと思うのですね。

僕の仕事(会社)は小型飛行機、何処へでも好きな島の飛行場に降り立てる。行き先の決定もメンテナンスも自分自身で行う。

大型の飛行機な会社は、自分で操縦出来ないし降りたい島は選べないけど、安心安全なフライトが約束されてる。

どっちの人生が良いとかでなく、乗ると決めた飛行機をいかに長く飛ばし続けらるかだと思ってます😊

 

さっ今週も頑張ろ🕺🏻

 


by
関連記事