2号機

50も年齢を過ぎますと、否応にも老後の事が頭をもたげてくるわけですね。(若い頃は遠い未来の事だと思ってたのにw)

皆さんは、老後の資金など対策を練られているかと存じます。かく言うわたくしも個人事業でございますから、いわば大型船ではなく小船、、なんなら手漕ぎボートでございますからねw  それこそ一生懸命働いて、老後の資金を貯めねば、、この先何があるかわかりませんからね。。

というのも、今月のリードブックより

※リードブック::書店に並ぶ本をナレーターが読み聞かせてくれるアプリで、歩きながらとか掃除しながら本が読める(聴ける)サブスク系アプリ(Audible)です。僕は電車の中で読む本とリードブックで2冊同時進行してまして、慣れると一気に読破数が上がります。(ちなみにリードブックは主に勉強、持ち歩く本は小説に僕はしています。)

いやーーー

必死に働いて貯めたお金も、生前使わなければその働いた時間はただ働きという。。ま、極論ではあるのですけどね。

僕は、父を高校生の時に亡くしました。時はバブルですからそれなりに家族に資産を残してくれて感謝してはいます。ただ、父にしてみれば、孫の顔を見る事も抱くこともできず、ましてや自分で稼いだお金を使う事もなく文字通り死ぬまで働き続けたわけですね。“人はいつ死ぬか“なんて誰もわかるわけでは無い。父の生きた年齢を超えた今、父の分まで人生を楽しんでやろうと数年前に決心した僕ですが、、いつの間にか一生懸命働いて老後の資金を・・なんて言ってます💦

今はそんな寿命を計算してくれるアプリまであるそうで(年齢やら身長体重、持病の有無などから導き出す平均値の様なもの)どう使うかはその人次第で必要な資産形成などに役立つかもしれませんね。ただ、その資金を貯めるだけで人生を過ごしてしまって良いのか?という事なんですよね。子供にある程度残してあげたいし、老後逼迫もしたくない。ただ一度きりの人生なので資産を増やすことも大事だけど、他にも大切なこともあるんじゃない?って今回のリードブックは僕の耳に語りかけてくれましたwまぁ確かに、年老いた母を見舞った時に話すのは過去の思い出話しが殆どでしたからね。自分が動けなくなった時、頭に浮かぶ思い出は沢山あった方が良いかな。

【アリとキリギリス】の童話は有名な話ですが、夏の間せっせと働き冬に備えたアリは冬を無事に越せたけど果たして素敵な思い出も作れて幸せだったのか。。w

コロナでいきなり未来の計画を全て変更しなければならなくなった経験をした今、先延ばしする事の判断が変わって来てるのかもしれません。

“人生は経験の合計“

もう少し余裕ができたら、、もう少し時間ができたら、、と先延ばししてしまい、気づけば年老いて出歩く気力も体力も。。なんて事に

実は先日のこと、ラストのお客様が予約時間になってもご来店されなかったんです。。連絡も無かったので心配しましたが、1時間待ってもご来店頂けなかったので、ちょっと早いですが掃除して帰ることに。。そしたらね!最寄駅に着きましたらいつも帰る時間はシャッターの降りて静かな駅中ですが、早く帰ったもんだから花屋さんやらケーキ屋さんにお惣菜屋さん、それこそ駅中に並ぶお店が全部開いてるっ(え?こんなに明るいんだ♪)って普段何気なく歩いてる駅中が華やいで見えましてねww時間もあるしつい嬉しくなって家族に花かケーキか迷ってケーキ買っちゃいましたっ閉店間際でお安くなってたし😁

ケーキ、無駄遣いですかね?我慢して老後の資金にした方が良かったですかねw、、決して老後の資金なんか貯めなくて良いと言ってるわけではなくバランスなのかなと思います。

“人はいつ死ぬかなんて誰もわからない“

父が身を持って僕に教えてくれた事のようにも思います。

美味しそうにケーキ食べてる家族の笑顔見て「人生は経験の合計」ガッツリ働きバランス良く資産形成しながら素敵な経験をつむには。その為の知恵や、残りの人生を楽しんで過ごすコツをこの本に教えてもらいました^^

 

さて、早いもので酉の市の季節です。お宮に熊手を買いに行きますと一気に年末モードに突入ですが、今年も出店が無いので焼き鳥とワンカップが出来ずちょっと寂しい。。京王線桜上水駅北口駅前mo’coolの僕ですw

“疫病退散“と言えば、外国人の入国を緩和する措置が開始されましたね。となると今年は人の国内流入により昨年に比べ微妙にインフルエンザ流行るのか?。。人から人への感染で最も効力を発揮したのが行動の抑制とワクチンだったとすると、インフルは年末年始頃に?、コロナワクチン接種は9.10月頃が国民のピークを迎えたとすると、半年後の春にコロナ再流行するの?か?な?3回目の摂取は??ちょっとだれか教えてww

いずれにせよしばらくマスクは外せないのよね?w

 

さてTQBの日、打ち合わせなど諸々あって久しぶりに車でmo’coolへ。最近鉄道も色々あるし車通勤したいこの頃ですわ💦

そして我が家は相変わらずstay home cooking

今回は、こちら

フライパンで作るもんじゃ焼き

 

ええ。

もちろん

相変わらず捌いてますよw(最後に包丁を立てる中トロの角作りが今後のテーマだわw)

さて、待望の2号機が完成したのでショップへ取りに行き明日から仕事で使いますっ!!!初号機があまりに使えなかったので考えに考え、たどり着いたヤツ。。

2号機とは、、、老眼鏡のことですけどもね😭

さっ今週も頑張ろ🕺🏻🕺🏻


by
関連記事