長い間

 

 

今日

娘が剣道2段に合格しました。

 

小2から始め、

中学で剣道部(結構強豪校)には入らずバレーボール部に入部

しかも1年生の時の担任の先生が剣道部の顧問w

 

剣道初段は、小学校から何年剣道をやっていようが

中学にならないと、段審査を受けれないためバレー部の合間に

初段の審査を受ける

 

当然、中学の剣道部の中にも初段の段審査を受ける子がいるので

審査会場で、クラスの友達 もちろん顧問である担任の先生にも会うww

 

先生「工藤、、、お前・・」

 

それから何回か、剣道部に誘われたらしいww

 

その後はバレー部に集中した為、約2年半剣道は休み

 

高校に入り、剣道再開後

最初の段審査(2段)周りの先生方からは太鼓判を押されるも

、、、結果は不合格

 

まぁ、受かって当たり前と思っていたところが甘かったのでしょう

初めて挫折を味わいました。

 

この秋、2回目の挑戦でやっと合格できました^^

 

実は

2段に受かっても、受からなくても剣道はやめると言っていました。

最後の稽古も気持ちが入っていました。

 

、、長かったなぁ

小学生の頃は体育館まで剣道着は袴に裸足

冬のあまりの寒さに泣きながら稽古に向かったこともありました。

 

剣道を通し、少しは成長できたかな。

根性も少しはついたかな。

 

つかさ、、、父である僕の方が、色々教えられたよね、、娘に

 

長い間、お疲れ様ね

 

さて

この案件は、、お祝い担当の出番でしょうか?ww

 

 

https://youtu.be/onPP2wIB0DA


by
関連記事