HERO

 

休みの朝のこと、愛犬Jくんといつもよりのんびり散歩してました。

少し涼しくなって、やっと散歩しやすくなったなぁ・・つて

 

神社までの道のりにある、大きなケヤキ並木

沢山の人が駅に向かっているんですが、僕たちはその人の流れに逆らうように
道の端を歩いてた。

すると、、

1人のスーツ姿のおじ様が
ケヤキ並木の植え込みに放置されたゴミを拾いながら歩いてる。

それも、3袋

スーパーやコンビニでもらうあのビニール袋は、放置された空き缶やその他のゴミでパンパン。。

駅から市役所へ向かう道だけでは、距離的に考えても
スーパーの袋3つもパンパンにはなり難い
(結構駅前はゴミが結構落ちてるのでそれなりの量にはなると思うけど)

多分、、その他にも駅周辺をぐるっと回ってると思われるゴミの量でした。

 

慣れた手つきで、缶ビールを拾い分別した3つの袋へ入れていく。

 

僕は、、

ゴミ袋をさげ、神社の前を市役所の方へ歩いて行った、そのスーツ姿のおじ様の後ろ姿を見て

 

実は、泣きそうになっていた。

(いや、、ちょっとだけ泣いたw)

 

というのも、、

mo’cool も駅前にあり

毎朝のこと、結構なゴミが落ちている。

コンビニ袋3つとは言わないが、

タバコの吸い殻、コンビニおにぎりの包み
ドラッグストアのレシートやドラッグストアで購入したであろう商品の包みや箱などなど

自分の店の前なのだから、掃除するのは当たり前
クリーニング屋さんの前はもちろん、なんなら隣のド◯ールまで掃除します。
当たり前ですよ。

当たり前なんだけど、毎日やってると
腹も立ってくるんですよね。

なんなら、ウチの店のレンガでタバコの火をもみ消した跡まであるw

駅前の宿命なのかもしれないけどね・・

それを、暑い日も寒い日も掃除するわけですよ
んで、、お客様迎え、そして帰りに送り出そうと下まで降りると、、

ドラッグストアの包みが捨てられてたりするんです・・

 

 

、、そんな事に

 

そんな事に

腹を立ててた自分が情けなくて、、泣けてきた。

 

 

 

あのおじ様の後ろ姿は、僕に色んなことを教えてくれました。

 

勇気って、
与えようとしても与えられるもんではなくてさ

勇気って、実は背中に宿ってるんだよね。

 

今朝、僕はHEROを見たんですよ。

 

HEROの背中が
僕に静かに語りかけてくれたんですよ。

 

 

 

さ、、明日も頑張ろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事