今年1年をシュトーレンしてみる前編

 

早いもので、

今年もシュトーレンの季節ですね。

ありがたい事に、お客様に毎年手作りのシュトーレンを頂きます。(お店のレベル以上だわよ♪byカミさん)

シュトーレン:キリストの誕生日を待ちわびつつ少しずつカウントダウンしながら食べるドイツ発祥の焼き菓子。(本来はシュトレンと言うらしい)※確か幼稚園のときに生まれたキリストの役(産着に包まれただ座ってるだけ)をやった記憶があります。ええ、僕の人生で最初で最後の主役ですw

(今年知った新事実!ホントは真ん中から真っ二つに切って端へ食べ進め切ったところを再びつなぎ合わせ保存するらしい。。オレってば、みみっちぃから端から切っちゃったw)

なのでここ数年、頂いたシュトーレンを朝コーヒーと一緒に食するこの時期は、カウントダウンしつつ1年を振り返るタイミングになっています。

さて、mo’coolの方はお陰様で連日フルブックのご予約を承り、有難い事に1〜2ヶ月先までご予約を頂く1年でした。予約スケジュール的にご不便ご迷惑をお掛けした方も多く大変申し訳ない気持ちと、有難い気持ちが交互にやって来る年でした。

美容師の業界的な指標の一つにリターン率(新規のお客様が再来店して頂く率)というものがあります。今年のmo’cool新規のご予約が成立したお客様は4名、そのうちリターン率は結果50%でした。もちろん全てのお客様に100%リターンして頂く思いで仕事していますが、4名中2名の方(1名様は米LA在住、もう1名様はちょっと遠くのママさん)残りの2名様には引き続きご予約を頂いています。LA在住のお客様(次に帰って来るときはwebから予約しますね、と言って帰って行かれましたw)以外は、皆さんカット当日まで1ヶ月以上待って頂いてのご来店でした。ご新規様が4名というと業界的にはかなり少なく感じますが、実は『どのくらい待ちますかぁ?』と、その他多数の新規様に今年もご来店頂きましたが、ご予約無しの当日にご来店だったので、ご予約が1ヶ月近く埋まっている旨をお伝えしまして、残念ながらお断りしてしまうという。。しょうがない事なのですが、せっかく初めて階段上がって来てくださったのに・・という思いです。

集客をしていないと言う事はありませんが、積極的に集客をしなくともサロン運営が行えると言う事は、既存のお客様に感謝しかないわけで、良い関係性が保てるようサロン側(っても僕だけですがw)も現況に胡座をかく事なく精進して行く所存です。

それと、いつも思うのですけれど。

予約時間に合わせて遅れないようにご来店するのって、実は大変なんですよね。

色んなスケジュールの中で調整していくし、何よりその時間よりちょっと前にはお店付近にいなければならないわけで。ご存知かと思いますがmo’coolの周りには時間を潰せるような場所は少ないのでwホント申し訳ないっす💦

そして、スムーズなサロンワーク運営にご協力頂きまして誠にありがとうございます。

web予約含め、お会計の際に次回のご予約や次々回のご予約を調整してお帰りになられる方も多く、身が引き締まる思いです。

年内も残りわずかとなりましたが、体調管理を万全に皆様をお迎えできるよう頑張りますー🕺🏻

 

こちらも、この季節に引き寄せられるというか

朝の散歩コースより。

 


by
関連記事