おもてなし

 

ミトコンドリアってまだまだ不思議な細胞だし、まだまだ可能性を秘めてるのよね。

白髪染が無くなる日が来るかもね

 

白髪が生えなくなる方が良いのよ、白髪でお悩みの方には。

あとはヘアカラーとして、どう楽しんで貰えるようにするか?ココを考えるのが美容師なのだと思うのですね。

 

どうも

梅雨も明けましておめでとうございます。
京王線桜上水駅北口駅前 mo’coolの僕です。

 

先日の朝、バスで駅まで向かった時のこと

駅のロータリーに到着し、料金をPASMOで支払う際に前を行く乗客の方が少し手間取っていた。

その方がバスを降りた時に、ハンディキャップを背負っている事を知る。その方は杖を頼りに点字ブロックを探り横断歩道を渡る。僕は少し時間に余裕があった事もあり、その交通量の多い横断歩道を危険の無いよう同じ歩調で少し後ろを歩く。

横断歩道の先には別のバス停があり、バスを待つ人が行く手を遮るように列を作り並んでいる。無事に渡り切った所で、僕は安心し駅の改札へ向かおうとしたが、、その方はふと立ち止まり杖で様子を伺い始めた。

バス停で待つ人たちの列は、その方が杖を頼りに辺りを探るも、邪魔にならないよう避けるだけで声をかける事もない。右に一歩左に一歩進んでは躊躇して立ち止まる姿をしばらく見ていて(元ボーイスカウトの血がww)僕は少し離れた所から思わず声をかけた。「何かお困りですか?」すると、医療センター行きのバスに乗り換えたいのだがバスの列が分からないと。確かに医療センター行きのバス停に並ぶ30人ほどの列は長く伸び、横断歩道を渡り来る人を避けるように蛇行している。その事を説明しながら最後尾に誘導して一緒に並ぶ。「前に並ぶ方はご覧になれますか?」と聞くと、影だけは分かるが、ちょっと分かりにくいという話を聞いている間に、医療センター行きのバスが来た。待っていた人が乗車を始め、僕らもゆっくりとバスの乗り口まで行く。そこでお役御免と僕は挨拶を交わし改札へ向かい昇りエスカレーターでふと思う。。

バスにはハンディキャップの方やお年寄りの優先席があるのに、何故?駅ロータリーのバス停にはスペースも沢山あるのに優先席は無いのだろう。って。。そして、点字ブロックの上に人が並び立っていては、点字ブロックの意味は無さないのだな。。って😳

 

さて、いよいよ

“おもてなし“する外国の観戦者は来ないけどオリンピック始まるんですね。

沢山おもてなされて帰ってもらいたかったけど。観戦者より感染者が増えちゃってね。。残念😭

コロナ禍で色々なご意見あるとは思いますが、人生で最初で最後の生で体感できる自国開催オリンピックですので、僕は楽しみにしています^^

個人的に注目しているのは、卓球男子 “丹羽孝希選手“ 多分この方は天才の部類じゃなかろうか・・どこまで活躍するか楽しみです。

そして、なんと言っても我が街府中を颯爽と通り抜ける“自転車ロードレース“

仕事なのでLiveで見ることは出来ませんが、出勤時に規制前のレースコースを横断して駅まで向かうのでオリンピックの雰囲気だけは楽しめるかな?と思ってます。

最近、何処を見ても不安や不満だらけですね。オリンピックも平和の祭典とか言っても裏では色々あるみたいだし。。

でも、この世の中の嫌な流れを少しでも良い方向に向かわせてくれるのは、やはりスポーツの力が大きいと信じてます。

がんばれニッポン!

という事で

あいかわらずstay home cookingしてます。

水にさらした玉ねぎのみじん切りとシソの葉をポン酢とごま油で和えたドレッシングでいただくトマトサラダとお刺身用のホタテをバターと日本酒で軽くレアにソテー。

シマアジとホタテを刺身に切り分け、牛と手羽焼きで、家族を“おもてなし“w

いやーーー

飲みましたぁw

明日もTQBなので、少しゆっくりします🕺🏻

 


by
関連記事