新年度のお知らせです。

あ。。。

と、言う間に4月

新年度、始まりましたね。

あまりに月日の移り変わりが早すぎて、、お正月がすでに懐かしい・・

さて、新年度と言う事で何か新たな挑戦いいますか、何か始めるには良いタイミングかなと思います。

振り返りますと、

昨年度に新たに始めた事といえば、“やらない事を決める“でした。

サロンワークで、ずっと昔から続けてきた習慣のようなもの、何も考えずに続けていることに疑問を持つといいますか(これって必要なのか?)と改めて考え、まず思考からリニューアルするといいますか。

やらないと決めた事は、いくつかありまして、

①お湯加減、洗い・流し足りないところをお客様に聞く事をやめる。

これは、もろに習慣ですねw新人スタッフの頃から当たり前のように行なってきた事。お客様もいつも答えは同じ。 これって必要なのかな?と自問する。お湯加減はこちら側が常に適温を計るべきだし、洗い・流し足りない所は無いよう仕事はするのも。(たまに足りないこともあるかも、、ゴメンナサイ💦)

②メンズのお客様で全体に刈り上げする短いヘアスタイルの方以外は、カット終了時にシャンプー台でお流ししない。

ここ数年ヘアスタイルを作る上で、ドライカット(髪が乾いた状態でカットしスタイルのディティールを作っていく)の比重が大きくなってきました。ウェットカット(濡れた髪をカットしスタイルのベースを作る)は、よりシンプルになり比重が小さくなっています。スタイルのベースを作り、直ぐに乾かして量感や質感作り、また似合わせに時間を使うことが多くなってきました。

濡れた髪をカットしして、一旦乾かしてカットした髪をまたシャンプー台で流しまた乾かす。スタッフがいれば一緒に乾かしてもらったり、乾かしてもらっている合間に別のお客様を、など時間を有効に出来ましたが、マンツーマンサロンとしては、限られた時間でヘアスタイルを作る上でパフォーマンスは最大にしたいとの考えからでございます。

他にもサロンワークでの細かな作業も、無駄を省く観点で見直しました。

 

そして、

これからの新年度はと申しますと

①定休日、営業時間を変更させていただきます。

7月より、新たに第1水曜日を定休日とさせて頂き、週末土日の最終受付時間を、20:0019:00までに短縮させていただきます。

有難いことに、お客様におかれましてはご予約が取りづらくご不便をおかけしている事は重々承知しておりますが、、身体はひとつ、少しでも長く皆様の少し後ろでお役に立てるようにとの思いからですので、ご理解賜れますよう宜しくお願い申し上げます。

②9月頃を目処に、メニューによりましては300〜500円程度、料金改定を予定しております。

物価上昇(年3%、日銀もマイナス金利を止め、いよいよインフレの流れに突入かな)による仕入れなど、サロン運営コストの高騰などが主な理由となります。ここ数年はとても髪のダメージを軽減できる商材が開発され、カラーやパーマなどお楽しみいただける様になりました。技術は進化します。一歩ずつ前に進み、mo’coolでのひと時がより価値あるものにしていく所存です。皆様にはなるべくご負担のかからないよう対処してまいりますので、併せてご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

③世田ペイ始めました。

これ実は3月からスタートしましたが、お客様の反応がエグい月でしたw w 20%ポイント還元は流石に喜んでもらえました^^4月から10%ポイント還元になりますが、商店街の中では単価高めな方かと思いますので💦(自分で言うな)ポイント貯めやすいかと思いますw何よりお客様が喜んでくれたのはこちらも嬉しい出来事でした。

サロンワークでも先月より、数名のお客様より後日改めてメッセージをいただけるほど喜んでいただける技術・メニューをご提供させていただいております。

お客様にmo’coolを選んで良かったと思っていただけるよう、より進化した仕事を皆様にお届けできるよう、今年度も精一杯打ち込む所存です。

あと、、、

個人的には、、個人的には、、英語、英会話を。。

 

さて、一気に春になったTQBは

京王線多摩霊園駅からほど近い、東郷寺へ枝垂れ桜を見に朝散歩してきました。

久しぶりに来ましたが、満開まではあと少し

奥に見える門は、あの黒澤明監督作品 映画「羅生門」のモデルになったとか

平日でしたが、沢山の人が桜を撮影していました。

元々、出し惜しみとかしないタイプだと自分自身は思っておりますがw昨年度の自分を追い越せるよう、全力で仕事してまいりますっっ

Life is once.

また一年、頑張ろ🕺🏻


by
関連記事