なるほどね。

 

新コロにより日本国内、特に都市部の医療崩壊に直面しているニュースが連日取り立たされ続けていますが、一人当たりの病床数も、感染者の総人数も、他国よりも余裕のある国だったのに何故こんなにも医療体制が崩れることになったのか・・

それは、この国の保険医療制度に尽きるらしい。

ご存知の方も多いかと思いますが、現在医療体制がひっ迫している病院は公的機関病院で所謂、国立・都立・県立などの病院ですね。民間のコロナ受け入れ病院は全体の2割ぼど。。。

近所のコロナ対応する公的病院も、すでに医師・看護師確保の為、一般病棟の1部を閉鎖してコロナ病棟に充てるそうです。

この偏りは、保険医療制度がもたらす無競争業態な為に起こる現象のようで

簡単にいうと、三つ星レストランの食事も街中の普通のレストランの食事も値段は一緒。もちろん、三つ星シェフが振る食事の方が食べたいからレストランは混んでるけど、普通のレストランも同じ価格だけに競争が無いから、それなりの収益は出せる。

なので、あえて患者さん押し除けてまでコロナ患者を受け入れようとはしないんですよね。

こんなにコロナが騒がれて、公的医療従事者からは悲鳴が出てるのに、政府は何やってんだ!ってなるんだけど、、じゃぁ保険制度を全て見直しましょうか?ってなるw

すると、、(オイオイ!なんの為に莫大な献金してきたと思ってんだぁー!)って医師会はなる。、、なるほどね。

でもさ、助けられる命が目の前で亡くなってしまうのは、医療する方々にとってはあまりに辛すぎる・・

おまけ:エクモ(人工呼吸器)の話。エクモ自体にかかるマンパワーが必要なので、それだけさける人員の確保が大変らしく、しかも昨日今日入って直ぐに扱えるモノではないのは想像が付く。では、何故マンパワーが必要で直ぐにエクモを使いこなせるようにならないのか?・・・これは、所詮機械だからなんですね。患者さん1人ひとり呼吸するタイミングや強弱が体型などにより異なるし、症状によっても変化する。酸素濃度など、常に最適な状態を保つ為の調整など、ある程度経験が必要との事です。(看護師のお客様より}

もちろん、普段よりエクモを取り扱えるよう講習など行っているんだけど、中々。。

 

さて、ワクチンの普及が待たれていますが、

皆様はワクチン打ちますか??

僕は正直迷ってますw

理由① 今までインフルエンザのワクチンも打って来なかったから。(今回だけは打ちましたよ、万が一の事を考え医療従事者に迷惑かけたくなくて)

理由② お陰様で、今のところコロナにかかっていないから(無症状で自覚が無いだけかもしれないけど・・)

別に、ワクチン接種による副作用の危険性とか、ワクチンを打つ事でコロナを封じ込めるとも思っていません。副作用はインフルワクチンにもあるし、インフルのワクチンを打ったところでインフルに罹らないとは限らないし、インフルが無くなる事もありませんからね。

ウィルスとして、コロナも近いモノとして考えると、無くなると考えるよりやはり共存すると考えた方が良いのかなと。

出来ることは、ある程度の予防だけ。

自分の中に抗体や免疫があるのかもしれないし、無いかもしれない。 けど、今のところインフルにもコロナにもかかっていない。だからワクチンの接種には、ただ1点だけ除いて消極的です。

その1点とは、接客業という事。

今現在、理美容室からのクラスターは報告されていないものの、今後どうなるかわかりませんし、人と人が接する仕事なのでね。万が一でも人に遷すわけにもいかないし、感染しない・させない為のワクチンでもあるわけで。安心・安全面を考慮すると、一応ワクチンは打っておいたほうが良いのか・・?と迷っていますw

お客様と話していても、ワクチンをするしないについては、大きく別れますね。それこそ医療従事者でさえ意見が別れてる。、、そりゃ迷うわw

という事で、

TQBは、stay home cooking(どういう事でだ?w)

坦々麺を作りましたよ^^ちょっとラー油入れ過ぎたけど💦美味しかった♪

ワクチンがあっても、自分たちの出来る範囲で、予防対策はしていくしかないし、一人ひとりが感染させなければ、ウィルスは行き場を失うわけですしね。。ま、それが難しいんだけどw

さ、とにかく今日も頑張ろ。


by
関連記事