逆流

 

新しくなった国立競技場、無観客で行われた”嵐フェス”の有料web配信をお小遣いを使って見ている娘の後ろ姿を見て、来年行われるかどうか分からないオリンピックに思う。。

やっぱ、ファンの力とか、観客の熱気とか、、確実に必要なんだなって。

ラスベガスで行われたボクシングのタイトルマッチ(確か声援は録音を流してたらしい)もそうだったけど、何処か寂しさが残るなと、感じた。もし、TOKYO オリンピックが無観客で行われるとしたら、、、それとも、やはり時代と共に慣れていくしかないのか。

とはいえ、通常ではチケット取る事すら非常に難しい人気の嵐フェスを、web配信にするという形で容易に観覧する事が可能になり、新コロのおかげというと可笑しいですが、何日も前から楽しみ待っていた娘にとっては、自宅に居ながらも、それなりに楽しめたのではないでしょうかね♪

 

新コロ以来より月日が流れ、webを中心に変化した仕事の効率化にも慣れてきたお客様との話でも、最近のWEB会議などを経て、新たな課題が浮き彫りになっている。と聞くことが多くなってきてるし、会社へ通勤しない方も増え、確実に世の中の働き方は、変化していて、これもある意味、働き方改革になるのでしょうかね。

新コロ以前は、働き方改革って正直何処に向かっているのかわからない事もあって

仕事の時間が減り過労死など減らす事は出来てるのかもしれないけど、副業する人も増えてたりするし、残業はしないけど自宅で仕事する事で時間の使い方など、個人の振り幅に委ねられてる様な事も聞き、所詮マクロ経済的には何も変わっていないのかもなぁって、話してたり。そもそも、働き方改革ってもっと別の所に目を向けた方が良いのではないだろか。、って思ってたりした。

僕のサロンは、小舟です。

豪華客船の様にゆったりと操縦をする会社じゃない。

今の時代の働き方改革って、仕事量に対し如何に働かないか、如何に効率よく仕事するかでしょ。安定的な暮らしを世の中のマジョリティに求められてるし。良いんですよ、それで。時代だし。

でも、僕の知ってる経営者さん(大なり小なり)、経営者に限らず、クリエイターやモノを創造する方、会社の軸を担ってる方達は、9時〜17時で仕事してる人なんて少ないw

どちらかと言うと、分刻みで何かしら動いてる。会社は労基守らせてるけど本人は、ちょーブラックw

ゆったりと船は動かして、自分はフル回転みたいな

でも、経営者や職人もしかり、みんなと同じように休み、酒を飲んでても良いものは生まれない事を知ってる、、それこそ四六時中動き回ってる。

極端な話かもしれないけど、働き方改革なんて言ってても、今まで培って来た文化なんか守れないし、成功なんてない事を知ってる。(普通に徹夜明けで、サロンにご来店頂いたりしてるw)

時代の流れに逆行してるように見える?

僕には、時間をとても大切にしている様に見えますw(良いか悪いかは、別としてw)

最近、不思議とソロになって身動きが軽く感じるんです。常に動きながら考えてる感じ

ホントは、ずっと要領よく生きて来たんですけどねー、次男坊だけにw

最近、自分の枠からはみ出てみては、考えてる。休みとか仕事の時間とかあまり関係ない。んで、それが楽しい。

会社でやったらブラックなんだろけど、ウチ小舟ですからねw 小さなエンジンで何処まで荒波に向かって行けるかだから。

ふと、この仕事もあと何年か?なんて考える。でも、その逆流に逆らって生きてる人に僕は勇気貰ってるんですよね。

本質的に大切なものは何かって、いつも教えてもらってる気がするんです。

 

さ、今日もやりますかー😊

 


by
関連記事