ご機嫌と不機嫌の話

ご機嫌と不機嫌の話

いつも機嫌よくいる人といつも不機嫌な人がいるとする

いつも不機嫌な人は、ご機嫌な人よりも割の合わない仕事が多くまわって来てきて結局またいつも不機嫌になってしまうと言われている。

何故なら
いつも不機嫌な人は、仕事を依頼されても不平や不満などを態度や言動に出すことが多く、それならと上司も難しい仕事よりも誰にでも出来るような簡単な仕事を振る。例えば会議に必要な書類の準備や会場の椅子の準備だったり。ところが「なんで私がこんな仕事を」と不満な心持ちで仕事をするので、部数が合わなかったり、椅子の数が合わなかったりと単純なミスが起こる。それを見た上司はさらに重要な仕事への起用は避け簡単でつまらない仕事を選び任せるようになる。

ところが、いつも機嫌の良い人はコピーや会議室の準備も真面目に楽しんで仕事をする。いつも真剣に楽しんでいるので仕事が早く片付き他の人の仕事を助ける事が出来るようになる。なので助けられた人は感謝して、ご機嫌な人が大変な仕事を頼まれても自然と周りに人が集まり早く仕事が片付くので、それを見た上司は別の依頼や今までよりも重要な仕事も任せるようになってくる。

不機嫌な人は、そんなご機嫌な人を見て(なんであの人ばかり)とまた不機嫌になっていく。。

なるほどね。

 

⭐︎さて、本題です。

少し前の3連休中、9/15 (日) 朝のことmo’cool出勤していつものようにタオルを畳んでいますと、なぜか汗がジワリ噴き出てきた。。アレ?と思いエアコンのリモコンの所へ行き“緊急エラーメッセージ“を見た途端、、

エアコンの故障

噴き出し始めた汗に冷や汗が混じり始めました・・💦

(これは仕事にならない…)

そこから、、

エアコン業者に連絡(またこの業者への電話が繋がるまでがまー長いことw)故障箇所の部品在庫確認、修理日調整

この日当日と翌日の(世の中は3連休中)ご来店予定のお客様へご予約スケジュールの再調整お願いを急ぎご連絡

もうね、、、『マジかよーーー!!!』ですよ。なんでこんな時に!電話とLINEとメールでと汗でベトつきながらせっかくご予約頂いていた本日のお客様に申し訳ない気持ちの極みですw

ご予約スケジュール再調整を余儀なくされたお客様には
ご迷惑をおかけして本当に大変申し訳ありませんでした。

けどね、、ここからですわ。

悲観して嘆いていてもエアコンは直らないし涼しくもない。

よしっ前向きいくよ!(って自分に言い聞かせるw)

土曜日からじゃ無くてよかったなぁとか、第3火曜水曜日は連休でよかった!とか。その後工事日が連休中の水曜に決まる!(よしよし!!思ってたより早いっ いいぞッ)

ところが水曜日当日、工事訪問予定時刻は20:00〜22:00 と。。(、、え!)

夕方から車で工事立ち会いにmo’coolへ向かう。

小雨がパラついていたけど、綺麗な夕焼け♪

19;00よりmo’coolで業者さんを待つも22:00に到着💦、早速修理へ

と、、、ここで問題発生!深夜0:00まで2時間工事するも結局直らず翌朝へ持ち越し(、、は!?)

しかも、次の日再度部品倉庫に取りに行き交換しても直るかどうかはやってみないとわからないという・・・(へ?)

、、マ、マジかよーー!!!神様はこうも試練を与えてくださるか・・考え頭をよぎるのはこの日からのご予約のお客様のこと(これで治らなかったら、、)出るのはため息ばかり深夜0:45帰宅

翌朝、いやいやいやいや!!!

まだ直らないと決まったわけじゃないし、未来のことをアレやコレや考えても仕方ない。今出来ることをやるだけ!うんっ👍

10:00から工事再会なので、少し早めにmo’coolへ。ちょうどこのタイミングで信金さんがご来店w普段サロンワーク中で時間なくてゆっくり話せなかったので丁度良かった。扇風機にあたってもらいながら💦新規エアコン交換の打ち合わせw w

程なく、業者さん再登場して早速昨晩の続きが始まる。

業者さん、すげー良い人でウチの後も0:00まで仕事らしい・・(だ、大丈夫ですか??

部品交換が終わり、、ブレーカーを入れ運命の時

、、、、。

、、、、、、、。。。

ココで直らなかったら、、その後はかなり大変なことになるのは明確・・

・・・・。(エアコンのリモコンを操作し見つめる業者さん)

・・・・・・・・・。(リモコンと業者さんを見つめるKudo😮)

 

業者さん「、、直りましたっ!(ほっ)」

 

「おっっしゃぁぁぁああああ!!!!!!」(Kudo😝)

 

、、よかった。

ほんと、、よかった。。もぅ泣きそう。。

涼しさを取り戻したmo’coolから工具と脚立を持って次の現場へと向かう業者さんと、ちょうど階段の入口ですれ違ったこの日最初のお客様の第一声、、

お客様「あぁ涼しい。。今日も暑いですねぇ、なんか?工事してたの??」

 

Fin

 

※重ね重ね、ご予約スケジュールを変更して頂きましたお客様には、暑い中大変ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。

不機嫌にしてても問題は解決しないし、涼しくもならないwならば、前向きに自分の出来ることをするだけなんだな。お客様にはご迷惑をおかけしましたが、改めて勉強になりました。(あと、エアコンにも寿命があるのでキンキンに冷えていてもこうなる前に買い換えするという考え方もあるという学びもあったw)

 

さっ今週も頑張る!🕺🏻

 


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