来た?

 

あんなに、、「要らないよねー😂」とか言ってたのに、、

お客様より、「来た?」とか「ウチは来たよー」とか聞いてると、だんだん気になってww

だんだん、それから待ち遠しくなってww

Howdy!

京王線桜上水駅北口駅前の2F

仕事を終えて家に帰えり、テーブルの上に置かれたマスクを見て

「マスク来たのーーーーー?!!」って喜んでるww

明らかに喜んでるmo’coolの僕ですw

 

来た!といえば、

TQBです。

そうです。このブログをご覧の皆様は、もうご存知かと思いますがw

『stay home cooking』の時間です。

ところが

今週は、そんな料理にハマる僕を知ってか知らずか、兼業漁師の親友が、地元の海の幸をたくさん送ってきてくれたのですーー!

なので、TQB以外でも今週は結構料理してたんです😁

 

まずは

 

採れたてのワカメ。

ただ、さっと沸騰したお湯にくぐらせただけ。綺麗な緑になったらサッと上げて終わり。

もうね、茹でてる時からフワっと磯の香りがするの。んで、醤油とワサビをちょんと付けて頂くと、何とも言えない歯応えと口に広がる潮の香り。。

いやさ、、焼酎何杯でもいけるww

アレンジとしては、白だし、ごま油、ポン酢なんかと絡めたり、ネギや卵と和えても美味しいです。

そして、

アワビ飯。

アワビも入ってたので、小さいのを2つ茹で、身が柔らかくなった所で取り出す。

残った茹で汁を冷まし、研いだ米へ

昆布、醤油、酒を入れ炊きます。

アワビは、細かく切ってネギ、海苔と一緒に炊き上がったご飯の上に。。

、、、至福。

我が家では、一瞬で無くなる食べ物ww

 

お昼は

ワカメ、玉ねぎ、ニンジンのかき揚げを作って素麺にしました。

 

他にも、フノリ、ハンバなど、採れたて海の幸が沢山。もう朝の味噌汁がてんやわんやですw大きいアワビは後日ステーキにします。友よホントにありがとう😊

 

stay home cookingのテーマは 「初めて挑戦する料理」ですが
家族のリクエストで、昨晩はたこ焼きを4回転焼きましたww

 

こちらは、初めてチャレンジ料理の鳥モモ肉のチャーシューと煮卵をたこ焼き焼きながら作りました。

火を使わず、レンチンのみ一晩冷蔵庫で寝かせました。

 

 

それから、

HSM(ホットサンドメーカー)を使って

豚バラのネギ巻き焼き

スパイスはお取り寄せ各種w

 

 

付け合わせに、イカとワカメのワサビ和え

さっと出し汁で茹でて酒と醤油とワサビで味を整えました。

 

、、野菜少な!!wけど、海藻も野菜よね?w

 

さて、

いよいよ、非常事態宣言解除も間近でしょうか?

今の状況で、はたしてマスクをしないで過ごすことが出来るのでしょうかね??ってくらいマスクする日常が当たり前になっていますが・・いや、マスクしなくて良い日が来て欲しいんだけどwってことは、やっぱり要らないじゃん、あのマスクww

 

※来週の26日(火)27日(水)とビルの水道工事の為、mo’coolはお休みとなります。皆様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事