大向こうから眺める芝居

 

 

先日、見巧者(みごうしゃ)という言葉を初めて知った。

 

見巧者:芝居などになれ通じていて、見方のじょうずなこと。また、その人や、そのさま。

(コトバンクより引用)

 

歌舞伎に行かれたことがある方はご存知だと思いますが、大向こうなどから

「中村屋!!」とかってタイミングよく声をかける人のように

 

芝居をよく知っていて

芝居を盛り上げ演者をのせるというか、芝居や演芸を見慣れ粋に振る舞い、長く寄り添って応援してくれる。

 

考えてみれば、僕ら美容師も沢山の見巧者ならぬ髪巧者に支えられているんだなと。。

 

こちらが努力し良い仕事をするのは当たり前だけど

サロンを盛り上げ長く応援してくれるお客様に支えられている

 

 

店を育てるというか、見守るというか。。

 

そんな髪巧者な方たちに満足していただける仕事をしていきたいし

自分も外に出た時、粋に振る舞えてたら素敵なことだなと思う

 

お店を育てるお客になるなんて、僕にはまだまだ難しいと思いながらも

粋なお客になれるよう少しずつ学んでいきたいと思う休日の夜でした。

 

まずは、食べ巧者からかな。。w

 

 


by
関連記事