仕事以外の講習なんていつ以来だろ

 

Howdy!!

基本的に、、、待ち合わせや、集合場所が、、何処で何時だろうが

ギリギリ、もしくは遅れて到着する行為自体が

極端に嫌いな、、僕ですw

 

なので、基本、集合時間には余裕を持って行動するタイプですw

 

 

いやさ、、

 

立川のららぽに8:30に車停めてさ、、(終日無料)

向かったわけですよ、

 

今日は自宅マンションの理事が務める

防火防災管理新規講習 in 立川防災館

 

ララポの駐車場がam8:30からオープンなのを知り

9:00から立川防災館で講習開始なので、ララポからは

ちょっと歩くけど

帰りに買い物もできるし丁度いいやと、8:30に車を停めてね。。

 

Gmapで立川防災館の場所確認してさ、、、

 

向かったわけですよ、、ええ

 

Gmap見ながら、他にも前を人が数人歩いているから

同じ方向だな、、つて、、ついて行ったわけww

 

立川立飛って場所を知ってる人は少ないかもしれないし、、

知ってる人は、わかると思うけど、、、

 

1つの信号までが、、

 

まーーーーーー遠いっwww

 

1区画が、、これでもか!!!ってくらいデカイw

 

こっちだな!つて、前を歩く人について行き、防災館の方角へだいぶ進んだところで

何やら、前方に、、門番みたいな小屋が見えてきて。。

 

あれ??

土地勘がないから、Gmapの示すとおりに行くんだけど、、

 

防災館行くのに、門番いる??、、、つて、、

 

そしたら、、

 

門番さん「どちらへ行かれますか??」

 

、、ですよね・・・w

 

僕「、、えっと、、防災館です!!」

 

門番「ああーーここは通れないので戻って信号を右へ!!」

 

僕「・・・・あぁぁぁ、、、ですよね😭」

 

 

やはり、、違っていたようでww

 

 

 

戻るよーーーー

 

だいぶここまで歩いてきたけど、、、

 

戻るよーーーーーーーーー😭

 

 

 

先ほども、、お伝えしましたが!!

 

まーーーーーーー信号までが

 

戻るにしても、、

 

遠ーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。。。

 

 

腕時計を見ると、、すでに30分の余裕は、

防災館までの距離的に全く無い状況のようですww

 

 

歩くよね、、ww

 

割と焦りつつ早くww

 

 

やっとのこと、、信号を曲がり、、前を見ると、、、、、、、、

 

突き当りが見えねーーーーーー

 

防災館のある通りが、、、全く見えねーーーー

 

 

遥か、、向こうーーーーーーww

 

 

間に合う??

 

これ、、間に合う???

 

 

遅刻が大嫌いな僕ですけど、、、

 

 

、、、これホント間に合う????

 

 

つて、、

 

早歩きで、10月末に汗かきながら向かいましたよ、、防災館に

 

 

んで、、なんとかギリで間に合いました。。。😭

 

 

息もつかぬうちに、指定の席に座り講習が始まります。。

 

 

img_1064

 

 

講習初日は

9:00〜17:00まで  、、長いよねww

 

でも、、これが、結構面白い! 消防って面白い!

 

防火防災講習に出た人はわかると思うけど、、

 

確かに、、座学は眠気は来る。。

 

かなり来るww

 

 

特に、お昼のお弁当(550円任意)を食べた後の

前半の講師の方から、午後の講師の方に変わった途端!!!

 

もう、、目を開けてられないくらいww

眠気がくるw

 

でも、、2日目の最終日にテストがあるから、、

爆睡して良い訳ではない・・ww

 

ほんとキツかったww

 

 

 

けど、、後半の実技に移ると

 

それまでの眠気が一気に冷めるw

 

班別にグループわけられ(1グループ20人ぐらい)

各、体験型火災防災スペースを回るんですけど

 

スプリンクラーや水栓ポンプの構造なんて、詳しく知れてかなり勉強になったです

 

実際に受講生が体験する、炎の映し出された映像を実際に消化器で

消すやつとかw

 

でも実は、この時、僕は消化器を使って炎を消す体験をする

グループの中の5人には、あえて手をあげなかったww

 

 

何故なら、、、

 

どうせ体験するなら

なんとなくイメージのつく、消化器より、、

 

実際に消火栓による、

消火ポンプからのホースをつかった消火を体験してみたかったからww

 

 

ホース放水に選ばれるのは

 

消火栓(ポンプ)からホースに水を送る人、1人と

 

実際にノズルを持ち、火を消す人1人、、の合計2人。

 

、、あげるよね、、、手 www

 

だって、中々これは体験できないっしょ??w

 

それに、、消化器はなんとなくイメージ掴めるけど、、

 

実際に消火栓からホース出して、火を消すってのは、、

やってみないと、実際はどんなもんか、、わからないっっしょ???っw

 

結果、、

僕ともう1人前に出たおっちゃん以外に手をあげて前にでる人はいなくてw

 

 

 

んでw

 

おっちゃんが先に、消火栓から水を送る係を選択されたので、、

僕は、、兼ねてから念願のホースの先っちょ担当になれましたw

 

 

講師の方にレクチャーを受け

ホースの先っちょを自らの腰にあて、、

 

一歩踏み出し、、腰を落とし、、、

 

グループ20人からの冷ややかな失笑を浴びww

 

 

僕「放水!!!はじめ!!!」

 

 

消火栓のおっちゃんのリピート「放水!!!はじめ!!!」

 

ドバーーーーーーーーーーーっ!!💦

(結構な勢い!)

 

火、、、消える(映像だけどw)

 

 

僕「放水!!!やめ!!!」

 

 

消火栓のおっちゃんのリピート「放水!!!!やめ!!!!」

 

 

 

、、つてww

 

 

ちょっと恥ずかしかったけど、気分は完全にバックドラフトww

 

でも、これはこれで、、勉強になったよw

 

つかさ、、、実際に火事だったら

 

「放水!!はじめ!!!」とか言えないと思うよ。。

 

実際に炎を前にしたら!!

「水出せ!!!!早く水出せ!!水!!!」ってのが

本当のところでしょうねww

 

あとは、、、自分たち住まいに付いてる

スプリンクラーの事とか、すごい勉強になった。。。本当に。

 

そんなこんなで、初日が終わり、、

終日無料とはいえ、8:30から駐車場に車を停めさせてもらったので

ララポの北海道物産展でしこたま買い物して帰りましたよww

 

img_1097

(↑これ、今まで食べた即席麺のなかで、トップクラスでした!まぁ即席麺にしては安いラーメンぐらいの値段したけどww)

 

 

 

 

img_1066

Hallo! Mt.FUJI!!!

 

 

 

さぁ明日は、、講習2日目(最終日)

やはり9:00〜17:00だけど。。。

 

、、、、続くww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事