つるつる

 

 

ヤモリテープなるものをご存知でしょうか??

 

ヤモリ

 

そう、南の方に行くとだいたい家の壁や天井などにくっついている

トカゲのような体長数センチの動物?昆虫?

ちょっとドキッとして、ちょっとキモい、、

、、、アレです笑

 

爬虫類系は、苦手な方もいらっしゃかと思いますので、あえて画像は載せませんww

 

一度ぐらいはご覧になった事ありません??

 

壁にピトって付いているヤツ

 

あの、ピトッてなんでくっ付いていられるの??って話なんですけどね

 

実は、最近まで解明されていなかったんですってw

ところが、ここへきてナノレベルという、ちょー小さいものまで見える

顕微鏡が開発されたことにより、ヤモリの手足がどうなっているのかが解るようになった。

 

なんと、

ヤモリの手足には吸盤かと思いきや、、

細かーーーい毛が生えているそうです。

 

ナノレベルまで解析しないと見れない毛ですからね

人間の目には、何も凹凸が無いように見えている所にも

実は微細な凹凸はあって、そこにヤモリの毛が入り込み体を支える吸盤の役目を果たしているのだそうです(ヤモリの指から不思議なテープより

 

そんなヤモリの手足の構造をヒントに開発されたヤモリテープは

なんでも、1cm平方で500mlのペットボトルを持ち上げられるんだとか(o_o)

 

フクロウの羽から音の出ない構造を学び新幹線のパンタグラフに応用したのも

有名な話ですし、人間は生き物から沢山学んでいるんですねーー

 

ということで、、、

先週の田舎でのこと、山小屋で一泊した際に

トイレ便座の影にいたヤモリに驚き、慌てて便座を動かしたら、、

普段静かな山小屋で暮らしていたヤモリも慌てて、水の中に落ちてしまい。。。

 

しょうがないから、、そのまま流しちゃった。。

 

でも、ヤモリの手足は水の中でも同じ吸着力があるらしく

きっと、、どこかで元気にいてくれる。。と思いたいーーっ ^^;

ていう話なんです笑

 

 

長くなりました。。Howdy!僕です(笑)

 

 

つるつるの所にも貼り付けることができる、、ヤモリテープ。。

 

ん・・?

 

これって、ヅラくっつけるのに良くね??笑

 

 

増毛技術とか飛躍的に発展しそうな気がするんですけどね^^

 

では。

 

来週は、ご予約お取りできお時間ございます☆

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事