たたみいわし

 

 

そういえば、、車の税金を納税しに銀行へ行きました所

なんとATMで納付可能になったんですね!!!

 

若手バンクマンが緊張しながらも丁寧に、間違えながら、納付の仕方を

教えてくれました 笑

 

 

 

休み明けの今日は、朝から税理士さんと決算の打ち合わせでした。

 

僕の中では、決算て成績表のような感覚があって

褒められると、なんか、、、嬉しい。

 

Howdy!   おだてて下さいっ わりと簡単に木に登る、、僕です( ^∀^)

 

 

とはいえ、肌感覚としてはあるけど、やっぱり数字のことはお任せして

僕は仕事に集中したい。

 

数字のバランスは良いと褒められても

ただ必死に毎日仕事してるだけだし笑

 

コンスタントにご来店いただけるお客様のおかげだと思ってるし

 

支えてくれてるスタッフや家族にも感謝だし。

 

僕は、作り出す髪で気持ちを返すのみです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

さて、今日は仕事を終え

昔の職場があった街、経堂へ所用を済ませに行ってきました。

 

僕の20代は、全てここにあるので懐かしい場所です。

 

所用を済ませ、そのまま帰るのも寂しいので

 

img_9828

 

タンとかしら。

もう、ずっと最初から、、これ。

 

僕が東京にきて、先輩に連れられ初めてお酒を覚えたお店

 

以来、こちらのマスターには若かりし頃大変お世話になりました♪(´ε` )

 

 

 

マスター「このらっきょに七味かけて食べてみな、また一味違うよ。」

 

旨いものは、みなこの人に教わった記憶を思い出す言葉に懐かしさが込み上げる。

 

img_9829

 

自家製らっきょと天の戸(秋田)

 

店のカウンターの質感も、隣で喋るお客様とマスターの会話も

20代にタイムスリップしたかのように、昔と変わらない。

 

20代、僕の知らなかったいろんな事をこのカウンターで学んだ。

常連の先輩たちの助言にどれほど助けられたか・・

(今思えば、すごい人たちと呑んでいたんだなぁ。)

 

お店の中、見回す全てが懐かしい。

 

 

 

 

マスター「もうお店出して何年になる?」

 

僕「昨年、20周年を迎えさせて頂きました。」

 

マスター「もうそんなになるか、、大したもんだ」

 

僕「マスター、お店昔と何も変わってないですね、懐かしい!」

 

マスター「何も変えてないよ。」

 

なんだか、今の僕にはすごく腑に落ちた言葉でした。

昔も今も、マスターの何気ない言葉は深く僕に突き刺さります。

 

 

 

img_9835

 

 

カウンターのお客様との会話をちょっとだけ聞き返すマスターを見て

僕は、少し声を張って喋っていた。

 

 

偶然にも、僕も同じ年に店を構えたマスターは、今年40周年を迎えるという。

 

 

 

img_9834

 

東京へ出てきて初めて食べた”たたみいわし”

 

軽く炙ったところに、七味と醤油をサッとかけて頂く。

 

世の中に、こんな旨いものがあるのか!と衝撃を受けたことが懐かしい。

 

 

結婚前にカミさんをこの店に連れてきて

閉店後、マスターと3人で飲んだとき

酔っ払ったカミさんが、店の椅子をなぎ倒しながらトイレに向かったことも懐かしい 笑

 

店長時代にも、ぐてんぐてんに呑んで愚痴を聞いてもらったけな。。

 

 

 

 

また、たたみいわしをつまみに日本酒呑みに行こうと思う。

 

 

 

 

そして、、

これまた偶然にも

カウンターの一番奥で、甲斐よしひろ氏が呑んでいたのは

内緒ですよww

 

 

あーーーーーーーーーーーーー安奈!!!!!1

握手だけでもしたかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

カッコつけて、素知らぬふりをしていた僕のすぐ後ろを

甲斐よしひろ氏は、、通り過ぎて行きました。。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

あぁぁ HERO。。。。。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事