緊急事態宣言を受けまして

本日4月7日19:00

安倍首相による緊急事態宣言の発表を受けまして、僕の考えをこちらでお伝えしたいと思います。

 

というか、、発表される前から、、

もう、考えたくない!ってぐらい考えてきました。

皆さまも、同様の事とお察し致します。

 

僕は何を考えたか?

まずは、お客様のこと。

ご予約を頂いているお客様のこと

ご予約を自粛されているお客様のこと

どちらも大切なお客様ですし、どっちが正解とか無いと思ってますのでね。

そして、売上のこと

売上も生活して行く上で大切なこと(綺麗事に聞こえるか・・w)

でも、この2つが自分の正直な気持ちでした。

 

ソロでサロンワークしているので、スタッフさんやお客様が沢山いる店舗さんよりは、リスクが少ないのか?いや、そんなの関係ないのか?とか

一番最初にコロナウィルスと対峙した国としてすでに5ヶ月近く経ってる(コロナと発信される前からと考えたら半年近く経ってるんだよな)とか。

BCGワクチンとの関係性 

(まだ、根拠は証明されていません。)の事とか。。

医療関係者の方の苦労とか、、諸々。

 

TVは、ネガティブな傾向が強いと、僕個人は判断していてあまり見ていませんw

決して楽観しているわけでは無いのですが、ポジティブに考えるのと同時に、今回の事をネガティブに捉えている方が多数いらっしゃるのは、当たり前の事と思います。

なんせ、人類初の出来事ですから。

 

だからこそ、

だからこそ、、

凄く悩みましたよ。。お客様と経営判断。

 

今回、国からは緊急事態宣言は発表されましたが、、

東京都としての判断は、国との調整中との事ですしね・・(まだそこ??)

都内施設の使用制限については、4月9日までに明確化10日に発表、11日から実施との事・・・

 

さて、もう少し前置き(ほとんど愚痴w)は置きたいのですが、長くなってしまいますのでww

 

今後のmo’coolの事ですが、

10日までは、今までと変わらず感染防止に努め、現在頂いているご予約のお客様のみお迎え致します。

その後、11日以降につきましては、国及び東京都の指示に従います。

尚、政府からの要請で、人との接触を7〜8割り減らさなければならない状況もあり、11日以降しばらくの間は、既にご予約頂いているお客様以外のご予約受付は、現在停止しています。今後のご予約受付再開に関しましては、こちらでHPにてお知らせ致します。

 

本来は、今日7日にしっかり皆さまに今後の見通しをお伝えしかったのですが・・もう少しだけ時間かかりそうです。

 

それから、国としては理美容室に関しては休業要請の対象になってはいないのとの見解でした。

一説には100㎥以内の小規模な店舗は自粛要請の対象から外れるとの事

上記に関しましても、mo’coolは当てはまることになりますのでサロンワークは実質可能ですが。。

、、、どうなの、、これ?

 

最初にあげたお客様にとっても、mo’coolにとっても、ポジティブな部分とネガティブな部分の明確な線引きは、以前としてついていない感じでモヤモヤだけが残りました。

てか、、そもそも法律的にも理美容室が対象に入ってないって初めて知ったよ。

 

ま、、ウダウダ言ってもしょうがないですから

引続き、感染防止に努め、気を引き締めて前向きに動きます!

明日からは感染予防の為、電車通勤を控え早起きしてマイカー通勤にします!!

、、あ!定期買っちゃった。。

 

次の更新は11日以降となりそうです。

 

はーーーーーーーなんとも長い1日でした。(TQB終わってしまったよw)

 

 

では。

 

 

 

 

 

 


by
関連記事