夏休みday1

 

皆さんは、カメムシってご存知ですか?

今年は大量発生してるっていうニュースを見聞きした事があるかもしれません。イヤな臭いを発生させる虫のであまり近寄ってほしくないのですが、、何故か僕のTシャツの中から出て来ましてね。、ええ、凄い臭いを放ちつつ。。

どうも、そんな伊豆の山小屋で夏休みを頂いております、こじらせ美容師です😭

月曜日の午後までご予約のお客様をお迎えして、夕方から帰省いたしましたよ。ここ数年この方が渋滞もなくスムーズなので。夏休みやお正月もこのパターンです。

東京から2時間半ほどで地元伊東へ着きますと、早速友人がわざわざ到着のタイミングに合わせて貴重な貝“シッタカ“(僕らの地域ではそう呼んでいます)を届けてくれました!

ありがたいですね〜😆

新鮮なシッタカを直ぐに塩茹でに

磯の香りがたまりませんっ茹でた香りだけでお酒が進むw

爪楊枝でくるりと身を出して頂きますと、プリっとした歯応えと磯の香りが口いっぱいに広がります😍

家族も初めての食感と香りに次から次へと箸、、イヤ爪楊枝が止まりませんでしたw

いつも帰省のタイミングに合わせて東京では食べる事の出来ない魚介類を届けてくれる友人。ホントありがたいですね。

翌朝は、実家にお線香あげに行きご住職をお迎えしてお盆の行事をすませ、最近TVで話題になった“和風カルボナーラ“が食べれる喫茶店、山本コーヒーさんへ行きモーニングセットで朝食です🥪

午後は、夜のBBQの買い出しを終えのんびりしていましたら妹から今晩のBBQ用の“サザエ“が届きました♪

で、、でかっ!😳

あまりにデカいので、コレはいつもの“つぼ焼き“も良いけど、お刺身でしょー!とさっそく捌きますっ

まだ活きてるので、トンカチ🔨でサザエの殻を割って中身を取り出すのが大変です!(義理の弟と甥っ子が手伝ってくれました)

取り出したサザエの身を洗い、塩で揉んでヌメリを落とし、食べやすい大きさに捌きます。

完成〜♪

コリっとした歯応えと甘味、シッタカと同じく広がる磯の香り。。日本に、伊豆に、産まれて良かった。お酒が止まらないwこれからBBQの火おこししないとなのに、、お酒が止まらないw

という事で
この後は恒例の皆んなでワイワイBBQです😁

我が娘もそうだけど、BBQ始めた頃は小さかった姪っ子や甥っ子もいつの間にか皆んな大きくなって、それでもこうして集まってくれて、娘と姪っ子たちは大学生3人女子トークしてて、妻氏と妹はキッチンで酒飲みながら盛り上がっててw義理の弟と野球ボーイの甥っ子と男3人で必死に肉焼いてw

なんかオジちゃん嬉しくて、ついついお酒が進んじゃいました🥹

来年は娘も社会人になるので家族で帰省出来るのは限られて来ますかねー。

 

“朝散歩”

 

 

 


by
関連記事