スケール

 

最近のオーディオブックより

ご存じジョン・万次郎の物語です。南国高知県に生まれ、漁に出た船が嵐に遭い太平洋は鳥島に漂着した後、アメリカの捕鯨船に救われ、その後捕鯨船の乗組員になりアメリカに渡る。日本は鎖国の時代、それでもなんとか土佐へ帰ろうと必死に生きた物語。ハワイで別れた漁船の仲間、故郷の母や妹たちへの思い。うっすらと内容は知っていましたが、、いやー胸熱ですっ(既に何回か物語聴きながら泣いてるww)

故郷といえば、

伊東港直送の釜揚げしらすを妹が送ってくれましたので

TQBの火曜日は、天ぷら”天昌”の開店ですw

ちょうど、江戸前の”きす”なんかも鮮魚売場に並んでいましたので

野菜と一緒に天ぷら盛り合わせに

おすすめは、

海苔の天ぷらに、しらすのトッピングです!

日本酒が進みますわよーー♪

〆は、もちろん”しらす丼”です

釜揚げしらすは塩味が程よくきいているので、我が家はごま油と胡椒のみで味を整えます。もう、何杯でもいけるw

しらす漁といえば相模湾、湘南や平塚などが有名ですが、伊東でも割と水揚げされていて小さい頃からよく食べてました。

小さい頃といえば、

小学生ぐらいの時に、よく近くの川へ鮎を釣りに行きました。鮎釣りと言っても有名な”友釣り(生きた鮎につり糸を繋ぎ泳がせて、縄張りに侵入させ体当たりしてきた地鮎を仕掛け針で釣る)”ではなく、その友釣りの前に短い間だけ解禁される”餌釣り(ウキの下に錘:おもりと針の仕掛けで釣る)”です。友釣り→大人 餌釣り→子供な感じです😊

小さな針に餌のしらすの頭だけを付け、上流からウキを流す。胴体は自分の口に放り込み噛み刻んで川へ「ペッ!」と吐き出し撒き餌にしますw (このあたりは実際に釣りしない人には分かりにくいですかねww)

ところが、朝早くから釣りに夢中になっていても、お腹が空いてくると噛み刻んで吐き出すつもりのしらすの胴体をそのまま食べちゃうw気づくとズボンのベルトに差した餌箱のしらすをひとつまみ、またひとつまみとw、、気づくと餌箱のしらすが空に。。なんてことがしょっちゅうでした🤣

しらすを食べると思い出す初夏の鮎釣りの思い出です♪

そこいくと万次郎は鯨ですからねっスケールが全く違うけどw

スケールと言えば、

ちょっと仕事の話、先日ご来店のお客様です。

最近、見かけることが増えてきましたね、mo’coolのお客様の中にも徐々に増えてまいりました、所謂”脱白髪染め”のお客様です。※根元のカラーに白髪染め(グレイカラー)は使用していません。

長年、サロンでもご自宅でも生えてきた白髪を白髪染めを使用して染め続けてきましたが、どうしても生えてきた白髪が気になる。いっその事、白くしてしまいたいが、、まだお顔やご自身のライフワークとはズレを感じる。

黒く染めてしまうと、生えてきた白髪(白)は目立ってしまうので、白髪の仲間を作り、生えてきた白髪を目立たなくするっていうカラーです。

とはいえ、今まで長年続けてきたヘアカラーから全く別の方向へシフトするのは、お客様にとってとても勇気のいることで、すごく悩むし、不安を覚える事もある。なので担当美容師との信頼関係はとても重要と考えています。

ビフォーの状態によっては、1〜2回程ブリーチによる脱染(白髪染めカラーを抜く)が必要になる事もありますので、その後のケアを含めたご提案となります。

今までの白髪を打ち消すカラーから、白髪を育てるカラーになります。

ちなみに、今回は乾かしただけのノーブロー、ノースタイリングな仕上がりのお写真となります😊

お客様のパーソナルとヘアカラーをマッチさせる新たなご提案のひとつです。

今まで白髪染めとはスケールの違う世界が待ってますよ♪

さっ今週も頑張ろ🕺🏻


by
関連記事